脳内プラスチック化計劃 BYリモコン下駄夫

考えたこと・映画やアニメ・本・音楽の感想や、心に残った言葉などを、無節操に書いていくブログです! 現在の一日のアクセス数は650前後 総アクセス数は10万突破!

逆大人エレベーター? サカナクションの音楽実験番組“シュガー&シュガー”  第一回 感想

こんにちは!

 

今回は2019/9/18にEテレで放送された「サカナクションの音楽実験番組“シュガー&シュガー”」 第一回の感想です。

834.194

834.194

 

 

まずは番組概要を公式サイトから引用しますね。

 サカナクション・山口一郎が、いままでにない切り口で新時代ならではの音楽番組をつくりだす新企画!
歌やサウンドそのものはもちろん、音楽をとりまくさまざまなカルチャーに目を向け、山口一郎ならではの実験的アプローチにあふれた楽しい映像をオムニバス形式で送ります。

 

https://www4.nhk.or.jp/P6017/ 2019/9/19閲覧

 この文だけ読むと何やら学術的な番組かと思われるかもしれませんが、そんなことはなかったですね(笑)

むしろサカナクションらしい、パロディと遊び心にあふれた楽しい番組でした。

 

この30分の番組はだいたい三つのコーナーで構成されています。

・「映像×音楽」の可能性を探るコーナー

なぜか淀川長治(「さよなら、さよなら、さよなら」でおなじみ)の「日曜洋画劇場」っぽい衣装と背景で構成されています(笑)

 これが一番面白かったですね、個人的には。

 

映像にどんな音楽を被せるかでどう感じ取るかが違う、というのは映像研究の基礎ではありますが、それをこういう風にわかりやすく、紹介するのは非常にいいなあ、と。

ラジオパーソナリティとか、本職の音響担当、ミュージシャン(サカナクションのメンバー笑)などなど音をつける人の個性を押してくるのも良かった!

やっぱり結構印象変わりますもんね。

 

ちなみにとある部分で「映画ピンポンみたい」「SUPERCARみたいな」という発言にはあがりましたね(笑)

rimokongetao.hatenablog.com

映画「ピンポン」はオールタイムベストに入れてるくらい↑好きな映画だし、「「SUPERCAR」も大好きだからなあ。

 

次回ではホラーっぽい映像に陽気な音楽をつける、みたいな遊びをしてくれたら面白いなあ(笑)

 

・山口一郎とゲスト(今回は妻夫木聡)がおでん屋台で語り合うコーナー

サッポロ生ビール・黒ラベルCMシリーズ「大人のエレベーター」のパロディ? 

あちらは妻夫木聡がホスト、山口一郎がゲストだったけど、こちらは山口一郎がホスト、妻夫木聡がゲストと逆転してるのが面白いですね(笑)

ただあんまり音とか音楽には関係なかったような?

いやそういう話もしてましたけどね(笑)

 

・音の可能性を語るミニドラマコーナー 

ここはすごく「実験!」という感じがしましたね。

「中華料理店の注文をギターで弾いて行う」という発想がすごい(笑)

 「びょこびょこびょーん びょこびょこ」みたいな?(笑)

よくわかる中国料理基礎の基礎

よくわかる中国料理基礎の基礎

 

 てか一番ラストで「並盛り」て言ってたのに「大盛り」って注文通してませんでした?(笑)

 

そしてもう一本は「世にも奇妙な物語」風のちょっこ怖い(?)お話。

 

奥さんのどうでもいい話(大根が安かった、とか、近所の○○さんの息子さんが私立に行った、とか)に対して、テレビをガン見している夫は手元で操っている機会にあらかじめ相づちを録音しておき、それを適宜選択して音を流す、という近未来(?)の風景。

 こういう皮肉な感じもいいですねえ。

 

と、けっこうたっぷりな内容だったので、30分番組でしたが、けっこうすぐ見終わった印象ですね。

 

そして!

次回のゲストは橋本環奈さん! 

rockinon.com

うん、なんで?(笑)

 

まあなんでかはわかりませんが(笑)、そんな第2回は2019年9月25日(水)22:50~23:19・Eテレで放送ですよ!

お見逃しなく!

 

そして第1回を見逃した!という方!!!

再放送が、9月21日(土)午前0時30分~1時00分に行われるそうですよ!

 是非!

rockinon.com