特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

僕が必ずエンドロールを最後まで見てから映画館を出る4つの理由

こんにちは!

 

映画大好き下駄夫です。

 

今回は映画館で映画を見るときに流れるエンドロール(エンドクレジット)を見ずに映画館を出るか、それとも見終わってから映画館を出るか?のお話です。

 

自分は映画館によく行くので、色々なケースは目撃しております。

エンドクレジットが始まるや否や脱兎のごとく映画館から出ていく人、エンドロールが始まった瞬間にスマホを開く人、そして寝過ごしてるやつまで(笑) 

rimokongetao.hatenablog.com

 

そんな中、自分はほぼ必ず最後までエンドロールを見てから映画館を出ます

それはなぜか?というのが今回のお話です!

 

理由1 最後におまけ映像があるかもしれないから

マーベルシネマティックユニバース(MCU)を筆頭に、最近はエンドロールが終わってからちょこっとしたおまけ映像がある作品が多いですよね。

 同じ映画料金を払っているのに、それを見損ねるなんてそんじゃないですか!(笑)

 

理由2 音楽を聴きたいから

映画館の音響というのは、スマホで音楽を聴くのとは桁違いのレベルのものです。

 そんないい音響で音楽を聴くチャンスなんでそうそうないので、せっかくならいい音で、大音量で音楽を楽しみたいじゃないです。 

この映画館で音楽を聴いたから好きになった曲も多くありますしね。

 

エウレカセブンのこれとか↓

Glory Days

Glory Days

 

 

コードギアスのこれとかね(笑)↓

NE:ONE / HI | LO(初回限定盤)(DVD付)

NE:ONE / HI | LO(初回限定盤)(DVD付)

 

 

理由3 余韻に浸りたいから

良い映画だったら「あの場面よかったなあ・・・」とか「あー、楽しかった!」とか、悪い映画だったら「・・・うん、まあこれはブログのネタになったから良し!」とか(笑)、映画を見終わった後の余韻を真っ暗闇の中かみしめるのもいいもんですよ。

 

ブログを始めてからは、エンドロールをぼーっと眺めながら、記事の内容や構成を考えたりしてます(笑)

余韻

余韻

 

 

理由4 5分くらい・・・ねえ? 

これが一番大きな理由かもしれませんが、エンドロールなんてたかだか5分くらいでしょう。

別に自分はそんな分刻みのスケジュールで動いてないし、5分くらいボーっとしてたって人生にそんな影響はないかな、と(笑)

10分刻み 超勉強法 (しごとハンドブック)

10分刻み 超勉強法 (しごとハンドブック)

 

たった5分程度にせかせかしない、そんなゆったりした気持ちで映画は楽しみたいじゃないですか! 

それにその5分を省略したとして、どうせYOUTUBEスマホを見る時間が増えるだけだし(笑)

 

それに自分は映画も大好きですが、映画観も好きなので、少しでもながく映画館にとどまっていたい!という貧乏性も発症してますね(笑)

 

まとめ(?)

ということで、僕が必ずエンドロールを最後まで見てから映画館を出る4つの理由でした!

 

ま、めちゃくちゃトイレに行きたいときはエンドロール始まった瞬間にトイレにダッシュですけどね(笑)

【指定第2類医薬品】ハルンケア顆粒 10包

【指定第2類医薬品】ハルンケア顆粒 10包

 

 

皆さんは映画を見にいったとき、エンドロールを最後まで見ますか?それとも本編だけで満足なタイプですか?

よかったら教えて下さいね!