ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

ジオウ世界はループ構造!? TV=7周目 Vシネ=8周目 Over Quartzer=9周目?

こんにちは!

 

仮面ライダージオウ最終回でかなり落ちたジオウ熱ですが、ネットで色んな意見を見ているうちに、やっと最終回や映画の関係性が解ってきました。

rimokongetao.hatenablog.com

 

簡単に言うと、ジオウ世界はループしていて、ゲイツとどこまで仲良くなれるかが鍵、なんじゃないかと。

 

ソウゴ=プレイヤー ゲイツ=攻略対象みたいなね。

恋愛ゲームかっていう(笑)

 そしてウォズは結局最初から最後までソウゴの味方だった気がするんですよね。

 

詳しくは動画で語りますが、とりあえず(かなり妄想の入った)ジオウ世界・全9周をご紹介したいと思います。

 

・1周目

友達のいないソウゴが最低最悪のオーマジオウへ(ゲイツ、ウォズなし)

 

・2周目

ゲイツがやって来たけど、殺して「オーマの日」を迎えた世界→最低最悪のオーマジオウ(ウォズなし)

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーゲイツ 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーゲイツ 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

 

 

・3周目

逆にゲイツにソウゴが殺された世界→救世主ゲイツ、白ウォズ誕生(ウォズシステムは白ウォズ発信説)

 

・4周目

歴史をきれいにやり直すため(クォーツァー的発想笑)、白ウォズを過去に派遣するも、オーマジオウが誕生してしまった世界(ここで白ウォズを参考に黒ウォズ誕生)

 

・5周目

2周目と似たような世界。しかし、ゲイツを殺したことを後悔し始めるソウゴ=オーマジオウ。(ここで初めて逢魔降臨暦が活用される)

 

・6周目

TV版オーマジオウが誕生した世界。結局ゲイツは死ぬが、ここでゲイツを救済し、最善最高の王になるための計画が誕生。(もはや最低最悪の魔王ではないが、ゲイツが過去に飛ぶ理由を作るためそう振る舞っている)

 

・7周目

TVの世界。ラストで世界を再構成し、学園ルート(8周目)へ。

 

・8周目

Vシネマで描かれるであろう世界。

この世界でオーマジオウのまま望む世界を手に入れるのは不可能だと悟り、ジオウ・オーマフォーム誕生による最高最善の魔王構想誕生。

 なおソウゴ・ウォズは7周目の記憶を持ちこしている可能性が高い

 

・9周目

 映画「Over Quartzer」の世界。

この世界のオーマジオウ=TV版のソウゴ。

「クォーツァー」(これはウォズ・ソウゴがVシネで作り出した、オーマフォームへ至るための存在)「ドライブ真継承」イベントを経てついに最高最善の魔王へ。

仮面ライダージオウ オーマフォーム誕生

仮面ライダージオウ オーマフォーム誕生

 

 ここで真の完結を迎える。

(平成ジェネレーションズFOREVERはこの周回の話)

 

・残った謎の解釈

 

・「時空がゆがんでる」発言=予想外のレジェント過多のこと?

もし本筋の計画に関係のあることだったら手を打ってるはずなので、そんなに問題ではないことだった、と思う(笑)

 

 

・TVで「マッハ/剛」の話が出たのはなぜか?

rimokongetao.hatenablog.com

 「FOREVER」は9周目の話。

となると7周目の「クウガ」「W」ウォッチの入手法はなぞなわけですが、「W」ウォッチを渡したのが剛だった、とか?(笑)(ドライブサーガで「W」「ドライブ」の世界がつながっていることは明言されているので)

 

とこんな感じで考察してみました!

 

「よくわからんぞ!」「なんでそうなる?」という方はこちらの動画を。

クォーツァーなどについて詳しく解説しています↓

 

youtu.be

 

また、「違うだろ!」「ここどうなってるの?」などあれば、本当に気軽にコメントくださいね!