特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

映画「ヘルタースケルター」の沢尻エリカがはまり役すぎる

こんにちは!

 

今回は映画「ヘルタースケルター」のお話です。

ヘルタースケルター

ヘルタースケルター

 

 

この映画の主演・沢尻エリカが本当にハマリ役なんです。

完璧な美貌を持っていて、傲慢で、上昇志向を持ち、過剰で、刹那的で、そしてどこまでいっても「女」。

 

この映画の中で彼女が演じるりりこという役は、映画が始まった時点では世間に持ち上げられ、本人も盛大に調子に乗っているわけですが、次の美人で若い新たなるアイコンが見つかると、すぐに世間に忘れられ、事務所からも見捨てられ、全身整形は崩壊し、薬で頭がおかしくなり、追いつめられて最後は記者会見で目にナイフをぶっさす。

リセット?囚われの全身整形? Case.1 鏡よ鏡 前編 (少女宣言)

リセット?囚われの全身整形? Case.1 鏡よ鏡 前編 (少女宣言)

 

 この経歴だけを見れば、相当ひどい状況に追い込まれているわけですが、そこは監督・蜷川実花&主演・沢尻エリカ

どこまでも「自由にカッコよく生きる女子礼賛」な本作では、彼女はどんなどん底に追いつめられても、上品さを失わないというか、目はまったく死んでない。

 

むしろ「こっから逆転したるわい!」という強い気迫すら感じる、このしぶとさが本当にカッコイイ。

そしてその「私は私の好きに生きるけど何か文句でも?」精神をナチュラルに体現できるのが沢尻エリカ

4MEEE Magazine Vol.2 (フォーミーマガジン)

4MEEE Magazine Vol.2 (フォーミーマガジン)

 

 本当に彼女にピッタリの、まさにハマリ役だったと思います。

あと窪塚洋介のヤリチン男役も(笑)

 

ここからは余談ですが、この映画「ヘルタースケルター」で不思議だった役・二人。

・一人目・寺島しのぶ

rimokongetao.hatenablog.com

 沢尻エリカのマネージャーの地味なおばさん役の彼女。

彼女がよくわからない。

 

沢尻エリカの(ナチュラル感あふれる)わがままっぷりに従うのは仕事だからわかるとしても、ま〇こを舐めさせられたり、彼氏を目の前で寝取られたりしてるのに、なぜそれでも従順に彼女に従うのか?

レズで沢尻エリカが好きだった?

 じゃあなぜ彼氏がいたの?

 

怖かったから?

でも逃げ出すチャンスはいっぱいあったしなあ。

 

ラストシーンから判断するに、彼女に人間として魅力を感じてたってこと?

 

二人目・大森南朋

捨てがたき人々 [DVD]

捨てがたき人々 [DVD]

 

彼が演じる検事・やたら痛々しい、ポエミーなことばっかり言ってたけど、何者?

吟遊詩人か何か?(笑)

 

 

 

rimokongetao.hatenablog.com