特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

コードギアス 盤上のギアス劇場 ドンジャラ

こんにちは!

 

今回はゲーム「コードギアス 盤上のギアス劇場」ドンジャラレビューです。

 

 

 一応ドンジャラとは

 

子供から大人まででも楽しめる、簡単な擬似麻雀ゲームを作ろう」

という流れから、まず玩具会社アノアから「ポンジャン」と呼ばれる卓上ゲームが販売される。
の構成が3種類(船・自動車飛行機)・3色()・各9枚ずつの計81枚のみであり、役も刻子(3枚1組)を中心とした、わかりやすい物をに採用した。

このポンジャンを更にアレンジしたのが、1980年玩具会社ポピー(現バンダイ)から販売された「ドンジャラ」である。
まずの図柄にアニメ(漫画)のキャラクターを採用、役もその内容や家族構成に沿ったものにすることで、子供により親しみやすい仕様へ変化。この採用が大当りし、ドンジャラ子供たちを中心に大人気となり「簡単な擬似麻雀ゲーム」として一応の完成を見た。

 

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A9 2019/12/14閲覧

 

 

ドンジャラ ドラえもん 1000000 (ミリオン)

ドンジャラ ドラえもん 1000000 (ミリオン)

  • 発売日: 2015/10/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

要するに「麻雀を簡易化したゲームで、バンダイから発売されたもの」のことですね。

このゲームはバンダイから出ているので収録されているのでしょうね。

 

さて、その内容はそれぞれのキャラクターがドンジャラを三戦し、その合間にミニストーリーが挟まる、というものですね。

そのミニストーリーも他愛のないもので、本編を補完したり、というものではありません。

 

プレイできるキャラクターは、

ルルーシュ

・スザク

・カレン

・ナナリー

・皇帝.

.・C.C. 

ユーフェミア

・ロロ

 

コードギアス 復活のルルーシュ (特装限定版) [Blu-ray]

コードギアス 復活のルルーシュ (特装限定版) [Blu-ray]

 

 

一番のおすすめはもちろん、皇帝(笑)

 

若本ボイスと共に麻雀をできるという至福!(ドンジャラだけど)

おすすめです!(笑)