特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

森君はいまどこに・・・ 中川右介著「SMAPと平成」 感想

こんにちは!

 

今回は中川右介著「SMAPと平成」の感想です。

 

SMAPと平成 (朝日新書)

SMAPと平成 (朝日新書)

 

 

あらすじはこんな感じ↓

 平成という時代と「SMAPの時代」とは、不思議なまでに合致する。平成の始まりとSMAP結成はほぼ同時だった。そして「平成の代を終えたい」と明仁天皇が宣言した直後にSMAPの解散が決まる。
かつて昭和天皇が亡くなった数カ月後に大スター美空ひばりが亡くなったことで、人々は「昭和の終わり」を実感ように、私たちは今一つの時代の終わりを肌で感じている。
バブル崩壊、大震災・原発事故、政権交代……平成とはいったい何だったのか。本書はその時代の歴史を、SMAPを前面に立てて概説する試みである。

 

https://www.amazon.co.jp/SMAP%E3%81%A8%E5%B9%B3%E6%88%90-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%B8%AD%E5%B7%9D%E5%8F%B3%E4%BB%8B/dp/4022736984?SubscriptionId=0RYS4FKCB8D90Y669QR2&tag=hatena-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=4022736984 2020/1/20閲覧

 

SMAPと平成ニッポン 不安の時代のエンターテインメント (光文社新書)

SMAPと平成ニッポン 不安の時代のエンターテインメント (光文社新書)

  • 作者:太田 省一
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2016/12/15
  • メディア: 新書
 

 

意外と大したことない本です(笑)

SMAP」という平成を象徴するアイドルグループと、「平成」という時代。

この二つの共通点でも見つけて論じてくれるのかと思ったら、全然そんなことはなく(笑)

 

ただただ「SMAP」年表と「平成年表」をクロスさせて書いているだけ。

しょーもない。

 

   

 

そもそも「SMAP」の活動が昭和から始まってる時点で若干無理を感じたんですが(笑)

 

うーん、結局何がしたかったのか、よく分からない本でした。

 

誰も書かなかった平成史の謎 (宝島SUGOI文庫)

誰も書かなかった平成史の謎 (宝島SUGOI文庫)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2019/01/10
  • メディア: 文庫
 

 

まあSMAPのデータは充実してますけどね。

別にSMAPについて知りたいわけでもないからなあ(笑)

 

そういえば、森君て今何してるんでしょうかねえ・・・(笑)