特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

「架空論文投稿計画 あらゆる意味ででっちあげられた数章」 松崎有理作 感想

こんにちは!

 

今回は松崎有理作「架空論文投稿計画 あらゆる意味ででっちあげられた数章」の感想です。

 

架空論文投稿計画 あらゆる意味ででっちあげられた数章

架空論文投稿計画 あらゆる意味ででっちあげられた数章

  • 作者:松崎 有理
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2017/10/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

あらすじはこんな感じ↓

 蛸足大学の助教・ユーリー小松崎は、駆け出し作家の松崎有理と、学問の危機を救うため、嘘の論文のでっちあげ投稿を考えた。──。抱腹絶倒の架空論文を織りまぜた著者ならではのサイエンス・ユーモア・フィクション!

 

https://www.amazon.co.jp/%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E8%AB%96%E6%96%87%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%88%E7%94%BB-%E3%81%82%E3%82%89%E3%82%86%E3%82%8B%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%82%E3%81%92%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%95%B0%E7%AB%A0-%E6%9D%BE%E5%B4%8E-%E6%9C%89%E7%90%86/dp/4334911897?SubscriptionId=0RYS4FKCB8D90Y669QR2&tag=hatena-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=4334911897 2020/2/8閲覧

 

 

イヴの末裔たちの明日 松崎有理短編集 (創元日本SF叢書)

イヴの末裔たちの明日 松崎有理短編集 (創元日本SF叢書)

 

 

頭のよさそうな本ですね(笑)

基本的には、論文警察VS主人公コンビの架空論文でっち上げ抗争の物語パートと、彼らが書いた架空論文パートの二パートに別れ、それぞれが交互に描かれます。

 

科研費とかそういう、大学内で繰り広げられる(若干滑稽で、少々見苦しい)一般人からしたらよくわからないことに右往左往する教授・助教授たちの姿が哀愁を誘います。

 

代書屋ミクラ すごろく巡礼

代書屋ミクラ すごろく巡礼

  • 作者:松崎 有理
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2016/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

そして何より見どころなのは、架空論文パート。

一見ちゃんとしたことが書いてあるようで、その実めちゃくちゃだったり、中身がなかったり。

 

   

 

まさに「サイエンス・ユーモア・フィクション」ですね!

知的でなかなか面白い本です!

スッと読めますしね(笑)