特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

どうも、スター・ウォーズを特殊な順番で見た男です

こんにちは!

 

にわかスター・ウォーズファン、リモコン下駄夫です。

 

 

スター・ウォーズをどう見るか?

ファンの間では議論の多いところ(らしい)ですね。

 

代表的な見方としては、エピソード4.5.6.1.2.3.7.8.9という製作順で見るパターンと、1.2.3.4.5.6.7.8.9とエピソード順に見るという二つが代表的なようです。

 

また、この本では、4.5.1.2.3.6.7.8.9とフラッシュバック方式で見る見方が推奨されたりしていました。

 

スター・ウォーズ フォースの覚醒 予習復習最終読本 (扶桑社BOOKS)

スター・ウォーズ フォースの覚醒 予習復習最終読本 (扶桑社BOOKS)

  • 作者:河原 一久
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2016/01/22
  • メディア: Kindle
 

 

はてなブロガー・朝比奈宗平(id:syuhei-asahina )さんからは、こんなコメントをいただいたりしました。

www.kintore-yokuwakaru.com

 

僭越ではございますが、一つだけスターウォーズの視聴の方を説明します。 4.5.6と続けて見てください。 それで1つの話です。 同様に1.2.3または7.8.9と見てください。 するとスターウォーズがどのような話なのか理解できますよ。 

 

 

こんな風に色んな方が色んな方法を推薦しているわけですが、リモコン下駄夫はこれらのどれでもない、こんな順番で見てしまいました。

 

【初回限定仕様】スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX[ブルーレイ+DVD]

【初回限定仕様】スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX[ブルーレイ+DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト ディズニー スタジオ シ
  • メディア: Blu-ray
 

 

1.7.4.8(前半).5.6.2.3.8(後半).9

 

なぜこんな見方になってしまったのか、説明いたしましょう。

 

まずエピソード1。

 

これは小学生の時、友達の家で見ました。

このとき第一次スター・ウォーズブームが到来しました。

といいつつ、一本しか見ませんでしたが(笑)

 

 

次のエピソード4.7は「最後のジェダイ」公開時にテレビ放送していたのを見た感じですね。

ここで第二次スター・ウォーズブームが到来した気がします。

これは1週間くらいで終わった気がしますが(笑)

 

   

 

そしてここからは最近のお話。

まずテレビ放送されていたエピソード8を半分見、スター・ウォーズの世界観に魅了され、これは「知識をしっかりつけた上で楽しみたい!」と思い、一旦見るのをやめました。

そこからレンタルで未見だった、5.6.2.3を見、その上で8の残りを鑑賞。

 

 

その勢いのまま、劇場でエピソード9を鑑賞!という流れ。

 

変な見方してしまいましたねえ(笑)

 

みなさんはどんな順番で見ましたか?