ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

中だるみの極み! 仮面ライダーゼロワン お仕事対決5番勝負が「地獄の10週」な5個の理由

こんにちは!

 

今回は「仮面ライダーゼロワン お仕事対決5番勝負」のお話です。

 

仮面ライダーゼロワン DXプログライズホッパーブレード

仮面ライダーゼロワン DXプログライズホッパーブレード

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: ウェア&シューズ
 

 

2019年末あたりから(というか大和田伸也編以降は)なかなかヤバい雰囲気を放っていた仮面ライダーゼロワンですが、2020年になってから、怒涛のように中だるみをしていますよね。

 

離脱者もけっこう多いんじゃないかと思います。

今回はなぜ「仮面ライダーゼロワン お仕事対決5番勝負」がつまらないのか、いくつか理由をあげて分析したいと思います。

 

理由① 毎回パターンが一緒

これ大きいですね。

 

 

 

毎回

①新しいヒューマギア登場

②お仕事対決開始

③ZAIAちょっかいかけてくる(敵登場)

 

   

 

④ゼロワンVSサウザー

⑤能力をジャックされる

⑥なんやかんやで敵倒す

 

のパターン。

しかも公式から「これがあと10週続くよー」と予告されているわけですから、「またこのパターンか・・・」と飽きてくるんですよねえ。

 

仮面ライダーゼロワン DXサウザンドジャッカー

仮面ライダーゼロワン DXサウザンドジャッカー

  • 発売日: 2019/12/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

②アマツガイが意味不明すぎる

新ライダー・サウザーに変身する社長・アマツガイ。

こいつの行動が意味不明と言うか、支離滅裂というか。

何がやりたいのかよくわからない。

 

おそらく遠大な目標があるとは思うんですが、そのわりに毎回行き当たりばったりというか。

「何やっているかわからないけど怖い・・・」というタイプなら迫力が出ていいんですが、彼の場合は「何がやりたいのかよくわからなくてイライラする」んですよねえ・・・。

 

REAL×EYEZ(CD+玩具)

REAL×EYEZ(CD+玩具)

 

 

それに「言ってること」と「やってること」が乖離しているというか。

理想を語るくせに、やってることは小悪党って感じで、どうもね・・・。

 

 

③生かされないレギュラーキャラ

アルト、イズ、フワ、刃、全員今年に入ってからドラマがないというか、ただ役割を果たしているだけ、という感じがしてしまいます。

それは「アマツガイとゲストキャラに時間を割かないといけないから」だと思うんですが、そのゲストキャラがまたねえ・・・。

 

 

仮面ライダーゼロワン DXシャイニングホッパープログライズキー

仮面ライダーゼロワン DXシャイニングホッパープログライズキー

  • 発売日: 2019/11/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

④ゲストキャラへの興味のなさ

お仕事対決では、新しいヒューマギアが登場し、それにかかわる人間が登場し、ZAIA側のキャラも登場する。

それを2週で使い切るわけですから、どう考えても時間が足りない。

各キャラに避ける時間が短いから、それぞれのキャラに愛着の持ちようがない。

ゆえに、キャラにも物語にも興味がわかない。

 

この負のループが10週続くのかなあ・・・。

 

仮面ライダー 変身装填銃 ver.20th DXディエンドライバー

仮面ライダー 変身装填銃 ver.20th DXディエンドライバー

  • 発売日: 2020/04/30
  • メディア: ウェア&シューズ
 

 

 

⑤そもそも対決が成り立ってないんじゃないか説

ヒューマギアとZAIAスペックを対決させるのがお仕事対決5番勝負なわけですが、そもそもこの対決って成り立ってるのかなあ?

 

なんか毎回微妙に焦点がずれているような気がする。

というか、物語の構造上ZAIA側が基本悪に落ち、卑怯な手を使うので、そもそもちゃんと勝負してないって言う(笑)

 

対決が面白いなら同じ展開が続こうと見ていられるんですが、そもそもこの部分が基本クソみたいな話なのでねえ・・・。

 

 

まとめ

ということで、もはや評判落としまくりのゼロワンですが、来週は「ヒューマギアと人間が結婚!」という衝撃的な内容。

ここで持ち直してくれることを期待します!!!