特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

コロナウイルスで休校な今だからこそ! 再放送してほしい名作映画シリーズ5選!

こんにちは!

 

コロナウイルスで全国的に休校になってしまいましたね。

 

 

政府の対応としてどうなのかとかいろいろと議論はあるようですが、決まったものはしょうがない。

そこで!!

 

お家でお留守番している小・中学生に今こそ見てほしい名作映画シリーズを五作品紹介します!

テレビのどうでもいいテレビショッピングがやっている時間を、名作映画シリーズの再放送枠に変えて是非!放送してほしい!(笑)

 

こういう時だからこそできる文化的体験を!

 

1 ゴジラシリーズ

 

 

 怪獣王・ゴジラ

昔のように一年に一本ゴジラの新作が作られる、という時代ではなくなってしまったので、この機会に子供たちにゴジラを浸透させましょう!

個人的なおすすめは「ゴジラVSキングコング」「ゴジラVSキングギドラ」ですね!!

 

 

2.猿の惑星シリーズ

 

 

一本目が名作で後は蛇足、みたいに言われることの多いシリーズですが、実は一作一作に社会的なメッセージがあり、同時に極めてSF的な試みが行われているのです!!

詳細は町山さんのこちらの本を読むことをお勧めします↓

 

 

 

3.戦隊VSシリーズ

 

 

Vシネマから出発し、映画になり、一時中断し、またVシネマになり、今度は映画になり、と紆余曲折あった「現行戦隊VS一個前の戦隊」シリーズ。

カニカルなヒーローから自然感あふれるヒーローまで、戦隊の個性がお手軽に楽しめるシリーズです!

 

 

4.「男はつらいよ」シリーズ

 

 

これぞ日本的なコメディ映画!

毎回毎回同じパターンですが、それでいいんです。

それがいいんです!!

寅さんの男の生きざまに是非、小中学生の諸君にしびれてほしい!!

 

 

5.ガメラシリーズ

 

 

ガメラといえばやはり「平成三部作」という印象が強いですが、昭和期もなかなかいいもんです。

特に昭和期の末期、あきらかに予算のなさそうな感じから生まれる、怪獣が醸し出す謎のおどろおどろしさが個人的になかなか好きです(笑)

 

   

 

まとめ

継続して再放送することを想定しているので、シリーズ数が5作以内のものは除外しました。

皆さんが再放送してほしい映画シリーズはなんですか??