特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

「鬼滅の刃」をコードギアスファンが見てみたら、冨岡義勇に惚れた件 

こんにちは!

 

今回は「鬼滅の刃」のお話です。

 

 

鬼滅人気、すごいですよね。

小中学生の間で大人気です。

 

シネマトゥデイによれば

爆発的な盛り上がりはまれなこと。出版不況の最中、アニメ化以前は累計350万部だった原作コミックの累計発行部数が、放送中に1,200万部まで伸び、今年2月4日発売の最新19巻までの電子版を含む累計で4,000万部を超えたのは驚異的だ。特にアニメ版放送終了後の急伸ぶりは、その続きを知りたい人がいかに多いかを示している。アニメ版のソフト売り上げも好調で、各種グッズも売り切れが続出。それらを扱う各メーカーの株価にも影響を与えているほか、アニメ版が昨年のYahoo!検索大賞とTwitterトレンド大賞のアニメ部門賞を受賞。その人気の過熱ぶりが度々テレビの情報番組でとりあげられ、幅広い層から関心を集めた

 

https://www.cinematoday.jp/news/N0114469 2020/3/24閲覧

 

鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

確かにコミックスはいまだに品切れが続出してますしねえ。

 

一過性のブームで終わるかと思いきや、もはや「社会現象」のレベルに達しているかもしれませんね。

 

そんな大人気の中、少年ジャンプYOUTUBE公式チャンネルで第一話が公開されました!!

 

www.youtube.com

 

 あらすじはこんな感じ↓

 

時は大正。竈門炭治郎は、家族とともに山でつつましくも幸せな日々をおくっていた。 ある日、町で炭を売りに出かけた炭治郎が山に戻ると、家族は鬼に襲われ血だまりの中で絶命していた。 唯一、一命をとりとめていた妹・禰豆子を救うべく、降りしきる雪の中背中に背負い必死に雪山を下りる炭治郎。 その途中、禰豆子は突然唸り声を上げ、炭治郎に襲いかかる。

 

https://www.youtube.com/watch?v=KPhNaEksQnw 2020/3/25

 

この動画、公開から18時間経った段階で130万再生。

おそらく一日(24時間で)150万再生は行くでしょう。

 

どれだけ人気がすごいか、という話ですよ。

 

鬼滅の刃 片羽の蝶 (JUMP j BOOKS)

鬼滅の刃 片羽の蝶 (JUMP j BOOKS)

 

 

さて、この機に乗じて自分も初めて「鬼滅の刃」を見てみたわけです!

その感想が今回の本題なんです(やっと本題にたどり着きました笑)!!

 

まず人気になるだけあって、しっかりと面白いな、と思いました。

まだ一話しか見ていませんが、引き込まれるというか、続きが気になるというか。

 

それに加えて、冨岡義勇と言う男。

わしゃあ、こいつに惚れました!!

 

 

まず台詞がかっこいい!

あまりにも名言すぎたので張ります!!

 


生殺与奪の権を他人に握らせるな!!
惨めったらしくうずくまるのはやめろ!!
そんなことが通用するならお前の家族は殺されてない
奪うか奪われるかの時に主導権を握れない弱者が
妹を治す?
仇を見つける?
笑止
千万!!
弱者には何の権利も選択肢もない
悉く強者にねじ伏せられるのみ!!
妹を治す方法は鬼なら知っているかもしれない
だが
鬼共がお前の意思や願いを尊重してくれると思うなよ
当然俺もお前を尊重しない
それが現実だ

 

https://animanch.com/archives/17018755.html 2020/3/25

 

 

もう、この台詞を聞いた時点で惚れました。

 

内容自体がめちゃくちゃ素晴らしいのに加え、声優が素晴らしい!

このキャラを演じているのが、櫻井孝宏さん。

 

コードギアスファンとしてはスザクの声でおなじみの方です。

 

(以下、コードギアスファンの妄言です、読み流してください)

 

今回の冨岡義勇を演じるアプローチや声質というのが、けっこうスザクに近い感じなですよ!!

というか、スザクなんですよ!!

 

転生したスザクなんじゃないでしょうか?(ちげーよ)

 

 

そのスザクが主人公に向かって語る内容。

これが同じくコードギアスのキャラにして主役・ルルーシュっぽいんですよね。

 

「○○するな!」とか「笑止千万!」とか「弱者」とか「妹」とか、すごくルルーシュが言いそうなことなんですよ!!

 

だからコードギアスファンとしては、スザクがルルーシュの発言を代わりにいっているような気がしてくるんですよ!!

 

ゼロとして頑張ってるね、スザク!ってなるんですよ!!

 

(妄言終わり)

 

   

 

そんなこんなで、「鬼滅の刃」第一話、面白かったです!!

冨岡義勇というキャラがどういう立ち位置なのかはまだよくわかりませんが、願わくば時々今回みたいな演説をかます、主人公を奮起させるキャラであることを祈る!!