特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

なぜNが二つ重なっているのか? 「シン・エヴァンゲリオン 劇場版」

こんにちは!

 

今回は「シン・エヴァンゲリオン 劇場版」のロゴのお話です。

 

 

 

まずはこの画像をご覧ください↓

 

エヴァ考察】シン・エヴァのタイトル記号「:||」(:3.0+1.0)の意味と ...

 https://eva-fan.com/blog-entry-3482.html より

 

今回考察したいのは、最後の「N」が二つ重なっているということ。

この二つのNは何を示しているのか。

いくつか可能性が考えられると思います。

 

NEONを表している

 

新世紀エヴァンゲリオン」の英語版タイトルは「NEON GENESIS EVANGELION]。

そもそも新世紀は「NEO GENESIS」のはずで、なぜ「N」で挟んだのかはよく分かりませんが、そこは一旦置いといて(笑)、この「N」で挟んでいるのは「新世紀エヴァンゲリオン」との関連性を表しているのかもしれません。

 

②二つのNEONを表している

「新世紀」と「新劇場版」。

この二つの「新」が今回の映画で重なることを意味している可能性もありますね。

 

   

 

③3.0+1.0の二重性を表している

おそらく二部構成になるであろう今回の映画。

その二部構成という部分を白と黒、ふたつのNで表している、のかもしれません(笑)

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

④NOTのある世界・ない世界の合流を表している

今回英語サブタイトルから(NOT)が消えたこともあり、この二つのNは、NOTのある世界とない世界、この二つの世界の合流を示しているのかもしれません。

今回イチオシの説がこれです!!!

 

黒と白という対立する色がNOTのある・なしという対立する世界を表現していると考えられると思います!!!

まあ根拠はないですが(笑)

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com