特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

高校三年間東進に通った元受験生が「ただよびチャンネル」を見たら懐かしすぎたお話

こんにちは!

 

今回は「ただよび」のお話です。

 

2021年度版 新 大学受験案内 夢をかなえる185大学 (東進ブックス)

 

皆さん、「ただよび」ご存知ですか??

 

ただよび、その名の通りYOUTUBE上で無料で一流講師による公開されているネット予備校のことでございます。

このただよび、無料なのに本当に錚々たるメンツが揃っております。

(自分は文系だったので文系教科に限ってお話します)

 

なぜ錚々たる、と言うことができるのか?

 

   

 

それは自分が高校三年間通った東進衛星予備校で、たっかい授業料を親に払ってもらって受講した講師の方達がそろっているから、です!!

 

 

具体的には、まず古文の吉野敬介先生(元暴走族という経歴&その凶悪すぎるお顔&個性的なファッションセンスから、どうみてもその筋の人にしか見えない、というお方)!!!!

 

古文の勉強法をはじめからていねいに (東進ブックス 大学受験 TOSHIN COMICS)

 

(本当にこんな髪型です笑)

 

 

次に現代文の出口汪先生!

彼の作り上げた「論理システム」の基礎的な考え方は、大学受験だけでなく、文章を読み書きする上で今でも大変役に立っております。

 

中学国語 出口のシステム読解―基礎から入試まで!

 

 

そしてこれまた現代文の宗慶二先生!

自分はこの人の授業がとても好きだったのを思い出しました。

雑談が多めなのですが(笑)、それが決して無駄なわけではなく、実は問題文を読むための枕になっていたりする。

そして、とにかく何よりわかりやすい!

どんなに難解で「はあ?」と思う文章&問題でも、宋先生の解説を聞くと「なるほど!!」とわかってしまう。

これは本当に楽しい時間でした。

 

そんな自分が受験時代に教わった(といっても映像を見るだけですが笑)方々の授業が無料で見れる!

良い時代になったもんです。

 

そして自分自身、懐かしい思い出から受験生でもないのに(笑)、最近は暇さえあれば「ただよびチャンネル」を見ています。

だって面白いんだもん!

 

特に宋先生の授業はラジオ感覚で聴いていても普通に面白いのでお勧めします!

 

youtu.be

 

そして、宋先生、50代とは思えないくらい若々しい&自分が高校生だった時と変わらずイケメンです(笑)

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com