特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

仮面ライダーギーツ  9話「邂逅F:Wake up!モンスター」 感想

こんにちは!

 

今回は「仮面ライダーギーツ」 9話 の感想です。

 

 

 

あらすじ

祢音(星乃夢奈)

ジャマーエリアが拡大し、蹴り出したはずの缶が再びエリア内に入ると、なんとナイトジャマトが缶を飲み込んでしまった。「缶けりゲーム」が緊急事態に直面し、英寿(簡秀吉)祢音(星乃夢奈)道長(杢代和人)の前にゲームマスターが姿を現した。

 

 ゲームマスターは「缶けり」から「缶の破壊」へとミッションを変更。そのためのキーアイテムとなる卵を育ててもらうと3人に大きな卵を提供する。卵を上手に育てればラスボス攻略のアイテムになる可能性がある。英寿らは卵を守りながらジャマトと戦うことに。

 

 さっそく割れた祢音の卵からプロペラバックルが。一方、道長の卵からはドリルバックルが現れた。しかし、英寿の卵は割れる気配もない。それでも余裕の英寿は勝つのは自分、ゲームで命を落とせば元の世界には戻れないと言い、祢音と道長にゲームから手を引くよう促す。

 

 英寿の言葉に迷いを抱いた祢音だったが、ライブ配信で人生を賭けた戦いに挑戦すると表明、改めて「本当の愛が欲しい」という夢を叶えるために戦う決意を固める。道長はデザイアグランプリで消滅した友・透(前川佑)のためにも勝利を誓う。「すべての仮面ライダーをぶっ潰す力」を手に入れ、透の無念を晴らすために。

 

 そして英寿は生き別れた母を必ず見つけると誓う。しかし英寿の卵だけはなぜか割れる気配すらない…。

 

 ラスボス、ナイトジャマトとの最終決戦の日を迎えた。姿を現さない英寿をよそに祢音と道長は新たに手に入れたバックルでナーゴプロペラフォーム、バッファアームドドリルゾンビに変身する。

 

 新たな武器で攻撃を仕掛けるナーゴとバッファだったが、巨大化したナイトジャマの一撃に吹き飛ばされ深手を負ってしまう。駆けつけたギーツはナーゴとバッファを救出、これ以上はやめておけと助言する。しかし、敢然と拒否するバッファは「勇気とか無謀とかどうでもいい…俺は負けない」とゾンビフォームアームドドリルにチェンジ。気力を振り絞り立ち上がると、なおもナイトジャマトに立ち向かおうとする。

 

 そんなバッファの思いを受け止めたギーツはバッファに放たれたナイトジャマトの攻撃を卵で受け止め、割れた卵の中から現れたモンスターバックルを手に入れる。ギーツはバックルを使いモンスターフォームにチェンジ。強烈な一撃でナイトジャマトの体内の缶を破壊、ついにラスボスの撃破に成功する。

 

 ミッションは終了、ギーツがデザ神となった。そんな戦いの結末を遠くから見つめていたパンクジャックは変身を解除する。姿を現した青年は「次のデザグラも楽しそうだ」と不敵な笑みを浮かべて去っていく。

 

 祢音と道長はIDコアの消滅とともにデザイアグランプリから退場。デザ神の英寿が望む世界へと再生が始まった。英寿らの戦いで平和がもたらされるのだが、なぜかツムリ(青島心)は新たな世界に不安を抱く。英寿が望む新世界とはいったい…!?

 

 そしてサロンで一人になったゲームマスターがマスクを脱いだ。その正体は…なんとコンシェルジュギロリ(忍成修吾)だった!ギロリはこれまでにない厳しい眼差しをモニターに映る英寿に向けて…

脚本:高橋悠也
監督:上堀内佳寿也
アクション監督:藤田 慧 ジャパンアクションエンタープライズ
特撮監督:佛田 洋 (特撮研究

 

所)

    rimokongetao.hatenablog.c

     

    邂逅編終了。

    やっぱり勝者はギーツ!

    ほかの参加者はリタイア!

    ですが予告見る限りまたいるので、最終決戦を死なずに終えた人は次回も参加できるシステムなんでしょうかね?

     

     

       

    さらにギロリがゲームマスターと判明!

    まあ、だろうね!(笑)

     

    そしてパンクジャックの正体も!

    思ってたのとだいぶ違いましたね。

    確かにパンクではありますけども(笑)

     

    関連記事はこちら↓

     

    rimokongetao.hatenablog.com

    rimokongetao.hatenablog.com

    rimokongetao.hatenablog.com