脳内プラスチック化計劃 BYリモコン下駄夫

考えたこと・映画やアニメ・本・音楽の感想や、心に残った言葉などを、無節操に書いていくブログです! 現在の一日のアクセス数は650前後 総アクセス数は10万突破!

再読! トクサツガガガ 7巻~9巻 好きなエピソードベスト10!

こんにちは!

 

次週がついに最終回となってしまうドラマ「トクサツガガガ」。

最終回に備える意味もあり、今トクサツガガガを再読中なんです!

 

そこで今回は、 トクサツガガガ7巻~9巻の中から、好きなエピソードベスト10を選んでみました。

なお順番は話数順です。

 

 

トクサツガガガ(7) (ビッグコミックス)
 

 

前回はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

61話 七色の飴玉

思い出補正の回(?)(笑)

全てを表現しつくすのではなく、見てる人の想像にゆだねることも大事だよね、というお話ですね。

「みんなの頭の中の絵具を借りることにしました。

どんな色をつけるよりも、これが一番皆の思い7色に近づきました。」

頭の中の絵具って表現が素敵ですね。

 

64話 先人たちの灯

昔の撮影が過酷なものだったってよく聞きますよね、特撮に限らず。

「対して今は・・・」という話をよく聞きますが、果たしてそうなのか?というお話。

「どんだけ体張っていいもの見せても、死んだらお蔵入りになるからね!」という仲村さんの「命大事に!」作戦にほっこりします(笑)

仲村さんてよく「死なないで!」とか「生きててください!」って言いますよね(笑)

 

65話 好きな気持ちと面の下

これは非常に良い回でした。

このお話のテーマは「人の好きの大きさって、知識や使ったお金の量で測れるものなのか?」ということ。

 

ミヤビさんの「石油王には敵わないじゃないですか」という発言がすべてを表していますね(笑)

 

これは特撮に限らず、ファンの間の「俺の方が好きだ」論争に一石を投じた素晴らしい話なので、是非読んでいただきたいです!

 

74話 怪獣ダゴン、現る!!

ダミアンの「楽しいものをどうしてなくしてしまうの?」という純粋な疑問にグサッとくるお話。

同時に、怪獣映画もっと作ってくれやー、というお話でもあります(笑)

ガメラの新作とか、どうなってるんですかねえ・・・。

 

75話 小野田君のおみやげ

派手なチャラ彦と地味な小野田君。

チャラ彦の方が目立つけど、全員が全員チャラ彦だと、それはそれで困る。

つまり「皆違って皆いい」というお話ですね。

互いの欠点を補うために、組織というものはあるわけですからね。

 

78話 懐古怪人の逆襲

懐古怪人が再登場です。

「VSじゃなくて対なんだよなあ」と嫌味を言ってみたりと、相変わらず天敵な彼ですが、彼にとっても子供の頃に見てきたものが原点であり、大切な思い出なわけで。

そこに世代間で受け取り方が変わってくるのはしょうがないけど、お互い意地を張らず仲良くしましょうや、って話です(笑)

 

ダミアン名言「今は日常だけど」も素敵です。

 

79話 私の原点

どんな作品でも、初代・原点を褒めとけばいい、みたいな風潮ありますよね。

でも、ノットリアタイ世代にしてみたら、そこに若干もやっとすることもあるわけで。

仲村さんの「ダゴンは素晴らしい作品だ。すべての作品達の親なのもきっとそうだろう。

けど私たちの小さい頃(中略)どこにいた?

君はいなかったよ。(中略)

私たちの原点(親)は、そばにいてくれたモノ達

というセリフに感動です。

 

これも素晴らしいお話なので、是非!

 

81話 土壌の恵み

製作費=作品のすばらしさではないのでは?というお話。

例え低予算でも素晴らしい作品はありますし(片腕マシンガールとかね笑)、逆に莫大な製作費をかけたとて・・・という作品もありますよね(笑)

 

まあ作品作りはそんな単純なものじゃないよ!って話ですね。

 

82話 夢追い人

これまた素晴らしいお話。

役者かアーティストなどに「諦めずに続けて下さい!」って、我々お客さんが言うのは簡単です。

でもそういわれた彼らにも生活があるわけで。

そんな彼ら・彼女らに、芽が出るかどうか全く補償のない世界で生きていくことを、果たして強要できるのでしょうか?

ドルオタの北代さんからこういわれると、重みがありますよね(笑)

 

83話 「変わる」ことに価値がある!?

フリマ回です。

掘り出し物があるのが、フリマの良いところですよね。

 

将来のプレミアも大事ですが、「今この瞬間の価値・感情」も大事だよね、というお話です。

 

ということで、10エピソード選んでみました。

皆さんもお気に入りのエピソードを教えて下さいね。