脳内プラスチック化計劃 BYリモコン下駄夫

考えたこと・映画やアニメ・本・音楽の感想や、心に残った言葉などを、無節操に書いていくブログです! 現在の一日のアクセス数は650前後 総アクセス数は10万突破!

上等な私立卒業したって、世間は上等な私立じゃねえんだよ BY西原理恵子 心に残った言葉シリーズ

こんにちは!

 

今回は何度も取り上げている、西原理恵子さんの言葉です。

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

 

さて、この言葉は、西原さんの娘さんが私立の小学校を受験したい!と言い出したエピソードのこと。

 

この娘の要望に賛成の、同居している西原さんのお母さんは

「どうする?塾行かせよか?」と問いかけます。

 

それに対する西原さんの返答がこちら。

「絶対やだ。

上等な私立卒業したって、世間は上等な私立じゃねえんだよ」

 

人並み以上に世間に揉まれてきた彼女だからこそいえる言葉ですよね。

 

とりあたま炎上 忖度無用のチキンレース! 編

とりあたま炎上 忖度無用のチキンレース! 編

 

 

自分も上等な私立出身ではないので、詳しくはわかりませんが、イメージとしては、おハイソというか、お上品というか、どこか世間離れしているイメージがありますよね。

 

そうゆう特殊な世界に染まると、逆に世間でうまくやっていけないよ、という彼女なりの娘さんへの愛情が現れた言葉、だと思います。

多分(笑)