特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

「何故ゴッドと呼ばれているんですか?」 BY又吉直樹 謎言シリーズ

こんにちは!

 

今回は芸人にして作家の又吉直樹さんの言葉です。

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

 

 この本↓に出てきた言葉ですね。

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

 

 

 

彼が友人の誕生日パーティーに呼ばれた時の事。

そこに、又吉さんがよく知らない謎の男がいました。

 

帽子を目深にかぶり、ただならぬ雰囲気を醸し出す男。

彼は周りの人間から「ゴッド(=神)」と呼ばれています。

 

 

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

 

 

又吉さんは彼がひとかどの人物と見込み、彼についに質問します。

「何故ゴッドと呼ばれているんですか?」

 

それに彼はこう答えます。

「後藤なんで・・・」

 

後藤→ごどう→ゴッド

 

なんじゃい!って話ですよね(笑)

 

これには又吉直樹さんも

「ただならぬ雰囲気を出すのは止めてくれ」と苦笑。

 

いやあ、見事な小噺でした(笑)

さすが芸人!