特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

キョウリュウジャー人気伝説&キョウリュウジャーリュウソウルって結局何だったのか? 

こんにちは!

 

今回は「キョウリュウジャーリュウソウル」のお話です。

 

騎士竜戦隊リュウソウジャー 変身剣 DXガイソーケン

騎士竜戦隊リュウソウジャー 変身剣 DXガイソーケン

  • 発売日: 2019/09/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

この「ガイソーケン」に付属した「キョウリュウジャーリュウソウル」。

 

別に映画にも本編にもキョウリュウジャーがゲスト出演するわけでもなく、レジェンドリュウソウルとして展開するわけでもなく(アバレンジャージュウレンジャーの音声は内蔵されているらしいですが)、キョウリュウジャーみたいに恐竜戦隊が集合するわけでもなく・・・。

 

 

ほんと何だったんだ・・・??

 

 

 

もしかしたらキョウリュウジャーの人気で売れると思ったのか?

ガイソーケン!!!????

 

いや確かにキョウリュウジャーの人気はすごいですけどもね。

本編中の人気もさることながら、戦隊初を数数成し遂げましたからね。

 

 

 

人気伝説① 同じ世界観で単独映画がつくられる

 

俺たち賞金稼ぎ団 [DVD]

俺たち賞金稼ぎ団 [DVD]

  • 発売日: 2014/07/11
  • メディア: DVD
 

 

キョウリュウジャー」が存在する世界観という設定で、主要キャストそのままにヒーローも敵も登場しない、市井で生きる人々を描いた映画がつくられました。

その名も「俺たち賞金稼ぎ団」。

 

しかも今も舞台として続いている人気作。

 

 

   

 

人気伝説② 韓国で人気爆発!!

日本での人気もさることながら、ローカライズ版が放送されている韓国でも人気が大爆発!!

キョウリュウジャーのおもちゃを求めて親がおもちゃ屋に大行列&ネット転売が横行したそうです。

その結果・・・。

 

 

人気伝説③ 戦隊史上初続編が製作される!

 

獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ [DVD]

獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ [DVD]

  • 発売日: 2017/07/12
  • メディア: DVD
 

 

それがこちら!

キョウリュウジャーブレイブ」!!

 

これは本編の数百年後を舞台に、全員韓国キャストで製作されたものです。

戦隊史上、単独で続編が製作された作品はキョウリュウジャーだけ!

(10 YEARS AFTER は続編と言うより後日談)

 

 

人気伝説④ 放送から5年後、新エピソードが製作される

 

獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ テーマソング&BGM

獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ テーマソング&BGM

  • アーティスト:TVサントラ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
 

 

 「ブレイブ フロンティア2」というゲームアプリとのコラボレーションで、放送から5年後立って突如、新作エピソードが製作されました。

 

キャスト・スタッフが再集結して作られたその新作「33.5話」は、ファン感涙レベルのめちゃくちゃ高い完成度。

しかも作られた理由がすごいですよ。

 

「社長がキョウリュウジャーのファンだったから」

 

シンプルな理由でしょ?(笑)

 

まとめ

 

何やらキョウリュウジャー自慢みたいな記事になってしまいましたが、今後キョウリュウジャーリュウソウジャーのコラボ映画あったりしたらいいですねえ。

たぶんナイと思いますが(笑)