特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

メタルギアシリーズ全17作やり込み度ランキング!

こんにちは!

 

今回は「メタルギアシリーズ」のやり込み度ランキングです。

 

メタルギア ソリッド ファントムペイン (角川文庫)

メタルギア ソリッド ファントムペイン (角川文庫)

 

 

今回のランキングは、あくまでもアクションゲームとしてのランキングです。

どれだけゲームをやり込んだか、というランキングであって、ストーリーや演出の良い悪いのランキングではないことにご注意ください。

 

それではさっそく行きましょう!

 

17位 メタルギア

 

メタルギア ソリッド サブスタンス (2) マンハッタン (角川文庫)

メタルギア ソリッド サブスタンス (2) マンハッタン (角川文庫)

 

 

偉大なる初代シリーズですね。

MGS3完全版に移植されたバージョンをやりました。

MGS2がファーストメタルギアだった人間からすると、やはり物足りなさを感じてしまいますね・・・。

 

 

16位 メタルギア2 ソリッドスネーク

 

メタルギア ソリッド (角川文庫)

メタルギア ソリッド (角川文庫)

 

 

シリーズ2作目。

この順位の理由は同上です。

 

 

15位 メタルギアソリッド

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

こちらも同じような理由ですね。

演出やストーリーは素晴らしいとは思いますが、やはりMGS2世代の自分からすると、色々できないことが多いのが若干ストレスでしたね。

 

 

14位 メタルギアソリッド ポータブルオプス+

 

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス - PSP

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス - PSP

 

 

これは全然やりませんでしたねえ(笑)

ストーリーがないので、やりがいをあまり感じられませんでしたね。

オプスの方をかなりやり込んだので、こちらを頑張るモチベーションが見つけられなかったというかね・・・。

 

 

13位 メタルギアソリッド インテグラ

 

メタルギア ソリッド

メタルギア ソリッド

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: コナミ
  • 発売日: 1998/09/03
  • メディア: Video Game
 

 

こちらはVR訓練モードをある程度はやりましたかね。

でも、これもそこまでではないですね。

 

さて、これ以降はすべて基本的に10周以上はしているゲーム達です。

13位以下と12位以上の間には、大きな熱量の隔たりがございます(笑)

 

 

12位 メタルギアソリッド3 スネークイーター

完全版である「サブシスタンス」を割とすぐこちらを買った後に買ったので、それ以降はやっていないのでこの順位ですね。

とにかくロードが遅いんですよ!!!

「サブシスタンス」と比べるとすごくイライラさせられる。

なので、こちらのバージョンは結果そこまでやりこまなかったですね。

 

 

11位 メタルギアソリッド4 ガンズオブザ(ジ)パトリオット

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

MGS4ですね。

こちらは強制ミッションが多かったのがいまいちでした(尾行ミッション、襲撃ミッション、バイクミッション等)。

広大なフィールドで自由にスニ―キングしたり、暗殺したり、虐殺したりするのが楽しいんですよねえ、メタルギアは。

 

 

10位 メタルギアソリッドV ファントムペイン

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

逆に自由すぎるのが本作。

自由すぎるというのもまた困りものでねえ(笑)

意外とこう、やりこむ気が失せるというか。

なんでもありだと、逆に別に良いかな・・・と言う気がしてくる不思議(笑)

 

 

 

9位 メタルギアアシッド

 

METAL GEAR AC!D PSP the Best

METAL GEAR AC!D PSP the Best

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: コナミ
  • 発売日: 2005/11/17
  • メディア: Video Game
 

 

カードを利用して移動して攻撃するゲームです。

メタルギアっぽくはないですが、カードを活用して攻撃したり、効果を活用できたりするのがけっこう楽しいです。

一回やりだすと、やめ所がわからなくなる魅力がありますね。

 

 

8位 メタルギアソリッド3 スネークイーター

 

メタルギア ソリッド スネークイーター 3D - 3DS

メタルギア ソリッド スネークイーター 3D - 3DS

 

 

これは楽しかったですねえ。

格納庫、研究所等々、敵をおちょくったり、全員キルしたり、麻酔で眠らせたり、やり込んだステージがかなりありましたね。

20周はしたんじゃないかなあ(笑)

 

 

7位 メタルギアソリッド2 サブスタンス

 

METAL GEAR SOLID 2 SUBSTANCE

METAL GEAR SOLID 2 SUBSTANCE

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: コナミ
  • 発売日: 2002/12/19
  • メディア: Video Game
 

 

MGS2の完全版ですね。

こちらは「スケボー」「スネークテイルズ」「VRミッション」などの拡張ステージをやり込みましたね。

特にスケボーは楽しかった!

スケボーのために買ったようなもんです。

 

6位 メタルギアソリッド ピースウォーカー

 

 

自分はPSP版をやりましたが、PS3移植版でやり直したい一本。

本編はある程度やりましたが、拡張ミッションの方をあまりやり込まないままなんとなく売ってしまったんですよね。

ゲームシステムなども絶妙でかなり好きなので、またやりたい一本です。

 

5位 メタルギアソリッド2 体験版

 

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS - PS4

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS - PS4

 

 

「ZOE」に付属していたものです。

内容としては「タンカー編」のオルガ戦までなんですが、これもやりましたねえ・・・。

人生初メタルギアで、そのゲームシステムに衝撃を受けました。

回した数で言えば圧倒的に一位です(短いからね)。

50周くらいしたかもしれません(笑)

 

 

4位 メタルギアソリッド ポータブルオプス

 

 

メタルギアソリッド ポータブル・オプス公式ガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

メタルギアソリッド ポータブル・オプス公式ガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

 

 

敵を回収するのがめんどくさいですが、セコセコ回収してましたねえ。

通学に向かうバスの中でずっとやってたのを思い出します。

PSPって持ち運びできるので、いつでもどこでもできるじゃないですか。

それで結構やり込みましたね。

 

 

3位 メタルギアソリッドV グロウンドゼロズ

 

 

メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ 通常版 - PS4

メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ 通常版 - PS4

 

 

基本一ステージしかないんですが、やりましたねえ、これは。

本当に死ぬほどやりました。

実績も全解除しましたし、楽しみ尽くしたといっていいんじゃないかなあ、と自負しています。

 

 

 

2位 メタルギアライジングリベンジェンス

 

 

メタルギアファンからは「こんなのメタルギアじゃない!」とあまり評判良くなかった本作ですが、自分はめちゃくちゃハマりましたね。

まあメタルギアシリーズとしては確かに微妙ですが(笑)、アクションゲームとしてすごく好きです。

 爽快なアクション!

気持ちイイ!!

 

いまでも続編待ってます!!

 

 

1位 メタルギアソリッド2 サンズオブリバティ

 

 

これもやりましたねえ。

ドックタグも集めたし。

とにかくこのMGS2は脇の遊びをしやすいんですよね。

敵の進路にクレイモアをしかけて爆破するのを見て楽しんだりしてました。

なんだかんだで一番やってのがこれですね。

 

   

 

まとめ

 

メタルギアシリーズは関連作がまだまだ出ているので、このリストも新作や過去作が出たら更新したいと思います!!

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com