特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

武田邦彦著 偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する 感想

こんにちは!

 

今回は武田邦彦著「偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する」の感想です。

 

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)

 

 いわゆる「地球に優しい生活」は、じつは消費者にとって無駄でしかない。「レジ袋をやめエコバッグにすると、かえって石油の消費が増える」「冷房を28℃に設定しても温暖化は止められない」「多額の税金と手間をかけて分別したゴミ、そのほとんどが焼却される」「リサイクル料を業者に払った廃家電は、違法に中古で流れている」…かようにエコ生活は、環境を悪化させ、企業を太らせ、国や自治体の利権の温床となっている。「何が本当のエコか」がわかる環境問題の新しい教科書。

 

https://www.amazon.co.jp/%E5%81%BD%E5%96%84%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC%E2%80%95%E3%80%8C%E7%92%B0%E5%A2%83%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%82%92%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%99%E3%82%8B-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%AD%A6%E7%94%B0-%E9%82%A6%E5%BD%A6/dp/4344980808?SubscriptionId=0RYS4FKCB8D90Y669QR2&tag=hatena-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=4344980808 2019/12/1閲覧

 

環境破壊図鑑 ぼくたちがつくる地球の未来

環境破壊図鑑 ぼくたちがつくる地球の未来

 

 

この本は世間で環境に良いとされていることに対し「エコ」「ただのエゴ(自己満足にすぎず、環境のためにはならない)」「むしろ有害」などに分類し、その真実を暴いていくものです。

 

ただのエゴってすごいですよね(笑)

 

この本に書いてあることが本当なのかどうか、それはよくわかりません。

なので内容に踏み込むことは避けたいと思います。

 

偽善エコ~環境問題を真剣に考える~

偽善エコ~環境問題を真剣に考える~

 

 

ただ例えばリサイクルや環境のための法律が出来て、それを行政が執行している。

しかし、それが完全100%環境のためになっているか?というと、実感として「それはないだろうな」という気がしますよね(笑)

 

「形だけ環境に良いことしたってことにしよう」「法律に書いてあることだけやればいいや」、そういうおざなりな行政・システムになっている可能性も、なくはない。

というか、大いにありそう(笑)

 

ただ「環境に良いから」というのはある種聖域のようになっていて、踏み込めない、考えるつもりもない、という人も多いかもしれません。

自分も思考停止していた一人です、恥ずかしながら。

 

科学者が読み解く環境問題 (CMC books)

科学者が読み解く環境問題 (CMC books)

 

 

「これって本当に意味あるのかなあ?」、それを意識しながら行きたいなと思いました。

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com