ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数62万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

新事実発覚しすぎだろ(笑) 仮面ライダーリバイス 第25話「よみがえる!ベイル!?五十嵐家の記憶」 感想

こんにちは!

 

今回は「仮面ライダーバイス」 第25話「よみがえる!ベイル!?五十嵐家の記憶」

 の感想です。

 

 

あらすじ↓

 

 

 合体してしまった一輝(前田拳太郎)バイス(声・木村昴)をどうやって元に戻すか? ヒントを得ようと五十嵐家の過去を調べた狩崎(濱尾ノリタカ)は「火事」という二文字を発見して…。

 事実を確かめようとしあわせ湯に向かっていた狩崎が、オルテカ(関隼汰)アギレラ(浅倉唯)に襲われた。駆けつけた一輝、大二(日向亘)さくら(井本彩花)はライダーに変身。クイーンビー・デッドマン、ギフテリアンと激しいバトルとなる。

 ジャックリバイス、ライブはギフテリアンを撃破するが、その途端ギフの影響で変身を解除。バイス、カゲロウの異変に一輝、大二は混乱、ジャンヌもラブコフ(声・伊藤美来)の異変に気を取られているスキにクイーンビーの一撃を浴び変身を解除してしまう。

 追い詰められた一輝らだったが、そこへなんとドライバーを装着した父・元太(戸次重幸)が現れた、いつもと違い別人のような元太はカブトバイスタンプを装填!仮面ライダーベイルに変身する!

 ライダーベイルは唖然とする一輝らの目の前でクイーンビー、新たに現れたギフテリアンを簡単に撃破。大二とさくらに襲いかかろうとするが、割って入る一輝の頭を手で鷲掴みにすると一輝が苦しみ始めた。今度は大二とさくらが一輝を守ろうと立ち上がると、突如ベイルは動きを止めて変身を解除。元太の「俺の家族に手を出すな」という言葉に、ベイル(声・津田健次郎)はドライバーから飛び去っていく。

 記憶が蘇った一輝は、18年前にしあわせ湯で発生した火災について語り始める。火事の犯人は元太に憑依したベイル、まだ幼い一輝は怯えるだけだったが、その時現れたバイスと家族を守る契約を交わしていた。バイスは一輝の記憶を消し、契約を秘密にするという約束を頑なに守り続けていた。

 しかし、その事件にはもう一つの秘密が隠されていた。50年前に発見されたギフスタンプとギフの棺は平和利用から軍事目的へ形を変えていった。そして30年前、狩崎の父・真澄(声・藤真秀)は人間の体内に潜む悪魔を戦力化するバイスタンプとその力を制御するドライバーを開発。しかし、ドライバーで変身すると悪魔に寿命を奪われるデメリットがあった。

 その問題の解決法はギフの遺伝子を体内に宿すこと。そのとき真澄は瀕死の状態で運ばれてきた青年・元太を生かすため、ギフの細胞を心臓に移植したのだった。そうして元太の体内に宿った悪魔、それがベイルだった。

 つまり元太の子供たち、一輝、大二、さくらはギフの末裔ということに!だからドライバーで変身できたのか…。驚愕する三兄妹をよそに、フェニックス本部では復活が近いギフが研究員の命を奪い…!

脚本:木下半太
監督:上堀内佳寿也
アクション監督:渡辺 淳 ジャパンアクションエンタープライズ
特撮監督:佛田 洋 特撮研究所

https://www.tv-asahi.co.jp/revice/next/ 2021/12/13閲覧

 

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

衝撃の事実がどんどんと明らかに!

バイスが生まれた理由、パパさんの過去、なぜ三兄弟は変身できるのか、パパさんが異常者としか思えないのは何故・・・?etc

 

もうだいたいの謎は明らかになったのでは?(笑)

というか、ここまでの密度の情報を一話の中に詰め込まんでもいいような気もしますが(笑)

 

 

 

 

 

 

そしてめちゃくちゃサラっと言ってましたけど、実験動物のように扱われていたパパさんを受け入れて、結婚して、子供も三人産んじゃうママさん、マジで何者?(笑)

いやたぶんそこは描かれないんでしょうが、ママさんの包容力?強すぎでは。

 

あと、戸次さん、変身出来て良かったね!!!

 

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com