特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

講談寄席構想がアツい! 講談入門 神田松之丞著 感想!

こんにちは!

 

今回は、「講談入門」(神田松之丞著)に感想です。

 

神田松之丞 講談入門

神田松之丞 講談入門

 

 

この本はタイトルの通り「講談の入門書」ですね。

 

講談の演目の簡単な紹介と解説が掲載されており、非常にコンパクトで分かりやすいです。

 

さらに人間国宝・一龍齋貞水との対談や、講談の現在・過去・未来を語る部分などもあります。

講談十八番大全集 四谷怪談

講談十八番大全集 四谷怪談

 

 

その中で、講談専門の寄席の構想を語る部分があるんですが、そこが非常に面白かった!

 

まず時期は40年後。

そのタイミングで講談の二つの協会が合体!

 

そして香盤も作り直し、新生・講談界が始まる!

その象徴として、新しい寄席を作る!

 

夢がありますねえ。

 

40年後なら、彼も講談界で盤石の地位を持っているでしょうし、あながち夢でもない、かもしれませんね。

 

rimokongetao.hatenablog.com

彼ならやってくれそう!