ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

機動警察パトレイバー ON TELEVISION 感想&好きな回BEST5

こんにちは!

 

今回はTVアニメ「機動警察パトレイバー ON TELEVISION」の感想です。

 

 

あらすじはこんな感じ↓

 1998年、産業用に開発された汎用人間型機械“レイバー”によって続発する犯罪に対応するため、警視庁は警備部特殊車両二課(特車二課)、パトロールレイバー中隊を新設し対抗していた。しかし、旧型レイバーで出動し、凶悪化するレイバー犯罪に対抗できずにいた特車二課。そんな中、後藤隊長率いる第2小隊に、新型レイバーが配備されようとしていた。
第2小隊の篠原遊馬と太田功は搬入された新型レイバーを見に行く途中、レイバー隊員の適性試験を受けに来たという若い女性警官・泉野明と出会う。すると搬入されたばかりのレイバーがキャリアごと盗まれるという非常事態が発生。バイクで追い掛け、キャリアへと飛び移った泉は、新型レイバーのAV-98、通称“イングラム”へと乗り込む。

 

https://www.wowow.co.jp/detail/114149 2020/9/15閲覧

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

OVA、劇場版から設定を一新したテレビシリーズ。

これがまた多種多様な方向性の話が約50話!

笑える話から感動する話、考えさせられる話までバラエティに富んだシリーズで大満足です!!

 

そんな中から今回は面白かったお話BEST5を選んでみたいと思います。

 

 

・5位  太田 惑いの午後

同僚にしたくはないけど、ひとづてに話を聞くなら楽しい男・太田。

そんな彼がお見合いをするというんだから、面白くないはずがない!

笑えます(笑)

そしてちょっと泣けます。

 

   

 

・4位 目標は後藤隊長

上司のプライベートってよくわからないよねってお話です(笑)

後藤隊長の飄々とした感じ、良いですよねえ・・・。

 

 

・3位 はたらくお嬢さん

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

野明ががんばる回です。

女性としての自分と、社会人としての自分の間で葛藤する(といってもそこまで深刻じゃない)のが良いですね。

アナウンサーのしらじらしい感じがとてもGOOD!

 

・2位 安心売ります

おばちゃんって最強だよねってお話です。

おばちゃんのグイグイ来るコミュニケーション能力ってすごいですよね。

そしてそれが「まあおばちゃんだから」と納得させられてしまう(というか納得するしかない)ところも。

 

・1位 特車二課壊滅す!

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

人の食への欲望が身を亡ぼすというお話です。

食への執着って恐ろしいですねえ。

ラストのオチには爆笑しました(笑)

 

 

・まとめ

90年代の作品ですが、今でもまったく古くならないその内容は素晴らしいです!

連続性のあるお話もないではないですが、基本的には一話完結なので見やすいですし、是非!

 

関連記事はこちら↓