特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

50年以上の時を超え、ケムール人(from ウルトラQ)復活! ウルトラマンZ 第18話 2020年の再挑戦 感想

こんにちは!

 

今回は「ウルトラマンZ」 第17話  第18話 2020年の再挑戦 の感想です。

 

 

あらすじはこんな感じ↓

怪獣が消え去る不思議な事件が起こった。
調査するハルキが出会ったのは、古い観覧車を見つめる謎の女性・カオリ。
さらに街では人々の失踪事件が相次ぐ……。
果たして事件の真相は、そしてカオリの正体とは一体!?

<脚本>
継田淳

<監督>
辻本貴則

 

 

https://m-78.jp/z/story/ 2020/11/1閲覧

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

 今回はタイトルからして、ウルトラQウルトラシリーズの一番最初の作品)のエピソード「2020年の挑戦」との関連がありますね。

内容も、あれから50年以上経っての続編と言った感じ。

1エピソードの続編が作られる、50年以上連綿と続くウルトラシリーズだからこそできる芸当。

これはほんとうに素晴らしいことです!!

 

 

 

 

 

 

内容も演出も「不可思議」というか「怪奇」という感じで非常に良い!

自分もオリジナルのエピソードは見てはいるんですが、ケムール人が疾走する部分しか記憶になく(笑)

旧作を知り尽くしたファンの方ならにやりとできる部分があったんじゃないでしょうかね。

 

また、最後にジャグジャグさんが「勇気ある先人たち」と「ウルトラQ」のキャラクター達に時を超えてリスペクトを送ったのが素敵でしたね。

  

 

 

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com