特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

ゴジラ北海道に現る! 劇場版 シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X 感想

こんにちは!

 

今回は「劇場版 シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X 」の感想です。

 

 

劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』(Blu-ray 初回限定生産版)

 

あらすじはこんな感じ↓

 E5系はやぶさN700Aのぞみ等実在する新幹線が変形するロボット「シンカリオン」の運転士となったハヤトら子供たちが、
新幹線超進化研究所の大人たちと協力して敵に立ち向かう物語を描いたTVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』。
劇場版では、次世代新幹線開発のための試験車両「ALFA-X」が早くもシンカリオンへと変形し、新たな運転士とともに日本の平和と安全を守るため、戦いに挑む。
TVアニメでは描かれなかったシンカリオン誕生の秘密、ALFA-Xが繋ぐ現在と未来、ハヤトとホクトの親子の絆…。
シンカリオンだからこそ描ける時空を超えた感動の戦いが今、始まる!!

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B086923P2Q?tag=hatena-22&linkCode=osi&th=1&psc=1 2021/3/24閲覧

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

盛りだくさん!!

超盛りだくさんの映画でございました!

 

そもそも「シンカリオン」という作品自体が色んな細かいネタだったり、オマージュだったり、パロディだったり、そういう丁寧というか、分かる人が見ればにやりとできるようなネタが満載のアニメだったんですよね。

 

今回はその要素がとんでもなく放り込まれていますね。

冒頭から往年のJRのCMネタをぶち込んだかと思えば(自分は鉄道関係は詳しくないので見逃しているネタもいっぱいあると思います)、「君の名は?」で映画「君の名は」のシーンを再現し、その10秒後には「北斗の拳」ネタをぶち込む!

どんだけ盛りだくさんなんだよ!

 

   

 

そして!

何といっても!!

ゴジラ出現!!!

 

 いいですか?みなさん。

ゴジラっぽい何かではないですよ。

 

本物のゴジラです。

あのBGMをバックに、大迫力のゴジラが北海道に現る!!!

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

そしてその後にはシンカリオン(EVA仕様)とそのパイロット・碇シンジ(CV緒方恵美)が登場!

さらにはレギュラーキャラとして初音ミクもいますし、テレビシリーズのキャラも総登場しますし、息子と父親のドラマも掘り下げられるし。

 

若干縦軸が散漫になっている気がしないでもないですが、それでもこのクオリティでこれだけの要素をまとめ上げた荒業が素晴らしい!!!

 

新作TVシリーズシンカリオンZ」も決まったことですし、シンカリオンはまだまだ走り続けますね!!

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com