特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

仮面ライダーリバイス 第22話「ドッタンバッタン…空気階段!?」 感想

こんにちは!

 

今回は「仮面ライダーバイス」 第22話「ドッタンバッタン空気階段!?」

 の感想です。

 

 

あらすじ↓

 

 人気お笑いコンビ・空気階段のマネージャー・真由(小慎まこ)と事務所社長が、デッドマンズから襲撃予告が届いたと一輝(前田拳太郎)らに相談にやってきた。一輝とバイス(声・木村昴)空気階段を守るため、お笑いコンビとなりテレビ局に潜入する。

 一輝らは空気階段の悪口を言うお笑いコンビ・かしわもちを尾行。一瞬二人が姿を消すとシャーク・デッドマンとエレファント・デッドマンが現れた。一輝はリバイとライダーバイスに変身。狩崎(濱尾ノリタカ)が新たに開発したスタンプでネオバッタゲノムにチェンジし、2体のデッドマンを粉砕する。

 その直後、現れたかしわもちからプロトバイスタンプを回収しようとするが、2人は何も持っていない。ということは、犯人は別にいるのか?

 一輝とバイスが思案していると、狩崎の使いというフェニックス隊員がやってきた。謎の頭痛に悩まされるバイスのため、新たにローリングバイスタンプを開発したという。これまでのバイスタンプとは異なる形状に不審を抱く一輝だが、頭痛対策と聞いたバイスは大喜びだ。

 アギレラ(浅倉唯)に捨てられた玉置(八条院蔵人)さくら(井本彩花)に助けを求めてきた。さくらは一輝に相談、しばらくの間玉置をしあわせ湯で働かせることにする。一方で一人になったアギレラオルテカ(関隼汰)に接近、共闘を提案していた。

 空気階段のもぐら(鈴木もぐら)が遅刻を連発、周囲に迷惑をかけ始める。一輝は頭を下げる真由に同情すると、真由は2人が売れる前からファンだったと告白。そのころの空気階段が一番好きだったという。

 そこへ再びシャークとエレファントのデッドマンが現れた。一輝はリバイとライダーバイスに変身するが、必殺技を発動しようとした瞬間バイスが頭痛に苦しみ始めた。

 バイスの提案を受け、リバイはローリングバイスタンプを装填。するとドス黒い液状の物体に身体全体を覆われる異変が!その様子をモニターでチェックしていた狩崎は怒りを露わにする。
「なんだあのスタンプは!誰だか知らんが…調子に乗るなよ…」

 ローリングバイスタンプによって現れたのは漆黒のリバイス一体のみ。しかも一輝ではなくバイスだった。驚く大二(日向亘)の前で黒いリバイスは恐ろしいパワーで2体のデッドマンを圧倒。ド派手な必殺技でいとも簡単に撃破してしまう。

 変身を解除しても現れたのはバイスのみ。いったい一輝はどこへ消えたのか? 震撼する大二の前で、バイスはまさに悪魔のような不気味な笑い声を響かせて…。

 

 

https://www.tv-asahi.co.jp/revice/next/ 2021/12/13閲覧

 

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

空気階段

なぜ空気階段!?

むだに本人役だし(笑)

しかももぐらの遅刻癖とか、微妙に本人の特性に寄せてるし(笑)

 

そして物語の方では、映画とガッツリリンク!

ネオバッタバイスタンプが本編でも登場!

ゼロワンモチーフ!

そして今回テレビ局の人の服装、なんかアルトっぽくなかったです?(笑)

 

 

 

 

 

さらにローリングバイスタンプでバイスがイッキを乗っ取る?

しかも狩崎が作ったバイスタンプではない。

ということは、あの科学者の女の人か、ウィークエンドが作ったんでしょうかね?

さらにイッキがいなくなっちゃってますけど・・・。

どうなるんでしょう?

 

 

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com