ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数62万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

ヒロミさん、完全にネタキャラです 仮面ライダーリバイス 第13話「フェニックス危機一髪!」 感想

こんにちは!

 

今回は「仮面ライダーバイス」 第13話「フェニックス危機一髪!」

 の感想です。

 

 

あらすじ↓

 

 さくら(井本彩花)の参戦で意気上がる一輝(前田拳太郎)だったが、狩崎(濱尾ノリタカ)は調整のためと一輝からドライバーを回収。同様にドライバーを回収され、休養を命じられたヒロミ(小松準弥)とともに意気消沈してしまう。

 デッドマンズが出現した。大二(日向亘)とさくらは現場へ急行するが、変身できない一輝は不本意ながら留守番。バイス(声・木村昴)は自分だけでも出してくれれば二人を援護できると提案するが、母・幸実(映美くらら)を襲ったバイスがトラウマになっている一輝は同意できない。

 デッドマンズの狙いが地上に降りているフェニックスのスカイベースにあることがわかった。大二とさくらはスカイベースに向かい、オルテカ・デッドマン、フリオ・デッドマンと対峙。ライブ、ジャンヌに変身し戦いを挑む。

 その間にも何者かの手引きで天彦(柏原収史)、カメレオン・デッドマン フェーズ2らがスカイベースに侵入。カメレオンは様々な人間に化け、更生施設にたどり着くと、悪徳弁護士・工藤(河相我聞)を連れ出す。

 ヒロミから連絡を受けた一輝もスカイベースへ。オルテカらとの戦いをライブらに任せ、自らは狩崎の救出へと向かう。とはいえ、変身できない一輝はギフ・ジュニアに苦戦。そしてフェニックス隊員に化けたカメレオンは、狩崎にバリッドレックスバイスタンプとドライバーを渡せと迫る。

 一方、オルテカらと戦うライブだったが、ジャンヌを庇いフリオ・デッドマンの強烈な一撃を浴びて変身を解除してしまう。なんとか立ち上がった大二だったが、それは大二ではなく悪魔・カゲロウ(日向亘=二役)だった。カゲロウはエビルに変身、オルテカ、フリオと3人でジャンヌに襲いかかる!

 追い詰められた一輝に、バイスはなおも自分を出してくれと懇願する。それでも拒否し続けていた一輝だったが、これまでのバイスとの戦いなど様々なことを思い出し一転、自らの体にスタンプを押印。バイスを呼び出し、形成を逆転する。

 一輝がバイスを信頼する、と口にした時、狩崎の調整でも動作しなかったレックススタンプが反応。一輝はリバイ、バイスもライダーバイスに変身しカメレオン・デッドマンを一蹴する。

 苦戦するジャンヌのもとへ駆けつけた一輝とバイス。一輝は狩崎からバリッドレックススタンプを受け取り、リバイバリッドレックスゲノムに変身。ジャンヌもクジャクバイスタンプでクジャクゲノムウェポンを手に入れると、エビルを倒し大二を取り戻すことに成功する。

 バリッドレックスゲノムのパワーでオルテカ・デッドマン、フリオ・デッドマンを圧倒。戦いには勝利したリバイスだが、デッドマンズは救出した工藤を連れて消えていく。

 一輝とバイスの絆は強くなったが、工藤はデッドマンズに奪われてしまった…。しかし、狩崎はすべての事件は“裏切り者”によるものだと言い放つ。唖然とする一輝らに狩崎はその正体まで突き止めたというのだが…。裏切り者の正体とは!?

 

https://www.tv-asahi.co.jp/revice/next/ 2021/12/13閲覧

 

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

バリッドレックスゲノム、爆誕

今までの十種のバイスタンプの力を合わせて誕生!

これでレックス以外の通常バイスタンプの出番がまた少なくなりそうな予感・・・(笑)

 

さらにジャンヌもクジャクゲノムに!

といっても姿は特に変わらず、武器をゲット!

 

 

 

さて、今回のお話のテーマは「信頼」でしょうか。

弟、妹を兄として信じるイッキ。

バイスをバディとして信じるイッキ。

今まで一人で走りがちだったイッキが人を信じられるようになったのは成長ですね。

 

そしてネタキャラ化を突き進んでいるヒロミさん。

彼の末路が心配です・・・(笑)

 

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com