特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

仮面ライダーリバイス 第48話「覚悟の証明!これが…日本一のお節介!」 感想

こんにちは!

 

今回は「仮面ライダーバイス」 第48話「覚悟の証明!これが…日本一のお節介!」

 の感想です。

 

 

あらすじ↓

 

 変身しようとする一輝(前田拳太郎)バイス(声・木村昴)が必死に止めている間に、大二(日向亘)に代わって現れたカゲロウ(日向亘=二役)さくら(井本彩花)とともにエビル、ジャンヌに変身。しかし、ジュウガに変身解除に追い込まれ、なんとかその場から撤退する。

 ジュウガ攻略の手段を見いだせず苦悩する一輝らの前にヒロミ(小松準弥)が現れ、狩崎(濱尾ノリタカ)の本当の目的は一輝らを倒すことではなく、父・真澄(声・藤真秀)への復讐だという。真澄が開発したライダーシステムをジュウガで破壊して真澄を超えようとしている…。そして自分を捨てた父を認めない、と。それを聞いた一輝はバイスとともに戦おうとするが、大二とさくらはそんな一輝を説得して…。

 戦えば一輝の記憶が失われてしまう…。状況を知ったヒロミは一輝とバイスを連れて、真澄の遺品の中から狩崎を止めるものがないか懸命に探す。一方、大二とさくらは花(浅倉唯)玉置(八条院蔵人)にも事実を打ち明け相談する。

 遺品からは何も見つからず焦りを募らせるヒロミだったが、床に残されたシミからウィークエンドの本部が狩崎親子の自宅だったことがわかった。そして秘密の部屋が見つかって…。

 お節介な一輝を止めるにはどうしたら良いのか。大二やさくら、花、玉置はいい方法はないかと考えるが、次第にお節介が一輝の良いところだと気づく。

 真澄の“隠し部屋”に息子・狩崎との思い出が詰まっていた。その中からヒロミは狩崎を説得する“あるもの”を発見する。これで一輝も戦わず済むと思われたが、記憶を失ってしまった一輝に優しく接する元太(戸次重幸)幸実(映美くらら)の愛情に接した一輝は狩崎と真澄父子のためにも戦うことを選択する。帰宅した大二らもそんな一輝の背中を押す。

 狩崎と対峙した一輝とバイスは大二とさくらが見守る前でアルティメットリバイ、アルティメットバイスに変身。狩崎もジュウガに変身し、ついに激突する。あくまでも父を否定しようと襲いかかるジュウガにアルティメットリバイとバイスは、父子の思い出は憎しみのままでは終わらせない!と対抗。ジュウガの必殺キックを受け切ると、強烈なキックでジュウガを変身解除へと追い込む。

 なおも変身しようとする狩崎だったが、ヒロミはそんな狩崎に“あるもの”を提示する。それは幼い狩崎がライダーシステムのヒントを真澄に提案した証拠となる絵だった。ライダーシステムは自分と父によるもの…。父の愛情を知った狩崎はすべてを受け入れ、父を失った悲しみに泣き崩れる。

 これですべてが終わった。大二とさくらは一輝にねぎらいの言葉をかけるが、曖昧な笑みを浮かべる一輝は信じられない言葉を発する。
「ねえバイス、この人たち、誰?」

 

https://www.tv-asahi.co.jp/revice/next/ 2021/12/13閲覧

 

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

ジョージ狩崎、まさかラスボスじゃないのか、お前!?

なにやら父親とのいざこざも解決し、ジュウガもアルティメットリバイ・バイスに倒され・・・。

予告にあったようにバイスがラスボスなのでしょうか?

 

 

 

そしてイッキはついに大二、さくらの記憶も失ってしまいましたね。

家族の記憶をすべて喪失した男、哀しいですねえ・・・。

 

というかマスミ!

なんか許された感じになってるけど、やっぱりお前が諸悪の根源じゃねーか!

 

 

 

 

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com