特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

ちゃんと理解してる? 藤子不二雄 藤子・F・不二雄 藤子不二雄Aの違い

こんにちは! 

 

以前こんな記事を書きました。↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

この本の中で、F先生、A先生、藤子不二雄などの単語が出てきました。

藤子不二雄 藤子・F・不二雄 藤子不二雄A などなどいろんな呼び方がありますよね。

 

今回は、この違いきちんと理解してます?という話です。

 

   

 

藤子・F・不二雄とは、藤本弘さんのペンネームで、代表作はパーマン」「21えもん」「ドラえもん」など。

 

 

藤子不二雄Aとは、安孫子素雄さんのペンネームで、代表作は「忍者ハットリくん」 怪物くん」「笑ゥせぇるすまん」 「プロゴルファー猿」「まんが道」など。

 

藤子不二雄とは、藤本弘安孫子素雄が二人で一人の漫画家として共作するときの名義で、「オバケのQ太郎」などが代表作ですね。

ただ、二人はバラバラに書いている間も、名義は藤子不二雄としている期間が長かったのでわかりにくいんですよね(笑)

 

皆さんは理解してました?

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com