脳内プラスチック化計劃 BYリモコン下駄夫

考えたこと・映画やアニメ・本・音楽の感想や、心に残った言葉などを、無節操に書いていくブログです! 現在の一日のアクセス数は650前後 総アクセス数は10万突破!

完全解説! 平成ジェネレーションFOREVERを自分なりに考察してみた! 前編 5つの世界篇

こんにちは!

 

今回は、話が難しいと評判の「平成ジェネレーションズFOREVER」を自分なりに考察してみました!

rimokongetao.hatenablog.com

 

さて、さっそく結論から述べると、本作はいくつかの別の世界がシームレスに繋がっているため、非常に分かりにくいのです。

 

まず、それぞれの世界について解説しますね。

 

世界1 シンゴとアタルの世界=現実世界

この世界は、今皆さんがこのブログを読んでいる世界、「平成仮面ライダー」という作品がテレビで放送されている世界です。

平成仮面ライダー20作品記念ベスト(CD3枚組)

平成仮面ライダー20作品記念ベスト(CD3枚組)

 

 これはシンゴが「クウガの放送が楽しみ!」とか、アタルがライダーグッズを大量に集めていたこと、何よりすべてが解決した後正しい歴史の「アタルとシンゴと仮面ライダー」の写真が何枚も映し出されることから確かでしょう。

 

世界2 ティードの世界=仮面ライダーディケイド(っぽい)世界=ライダーサーガの世界

 

まずここで大胆な仮説を提示します。

ティードというキャラは「仮面ライダーディケイド」もしくは、それに非常に近い世界出身のキャラクターだ、という説です。

仮面ライダーディケイド Blu-ray BOX

仮面ライダーディケイド Blu-ray BOX

 

つまり、仮面ライダーの歴史が再構成され、一つのサーガとなった世界から来た、ということです。

 

これはディケイドがMOVIE大戦2010ですべての世界を破壊し、つなげたことによります。

例えば仮面ライダー大戦や、「平成ジェネレーションズ」シリーズの世界って、平成ライダーの世界が一つの同一な世界に統一されていますよね。

 これは、ディケイドが地道に平成仮面ライダーの世界を(テレビでも映画でも描かれていませんが)つなげていった結果だ、と解釈しています。

 

なぜか?

 

例えば鎧武の世界では世界中にインベスが大量発生し、ドライブの世界では「グローバルフリーズ」が起き、エグゼイドの世界では「ゼロデイ」が発生し、とそれぞれの作品世界で起きたことは重大なはずなのに、同一世界であるはずのそれぞれの世界ではなかったことになっている。

 

そこは絶対に矛盾している。

 

だから。

そこの矛盾をディケイドがうまく整合性がつくように地道に再構成を続けている、のではないか、と。

で、その再構成の時期は、そのライダーの作品展開がすべて終わったあと!(笑)

 

まあそれは冗談としても(実はあながち冗談でもないんですが)、ディケイドが再構成をした世界に統合されていると考えなければ、明らかに矛盾するわけで。

 

だから例えばレジェンドとして登場するライダーたちは、例えレジェンドキャストであっても、原典と非常によく似たAR WORLD(再構成された世界のキャラ)のライダーだ、と解釈しています。

だからたまに性格が変わっていたりする(笑)

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

と話がそれましたが、つまりティードはそのうまくすべてがつながるように再構成されたクウガ以降の平成仮面ライダーが存在する世界の住人、なのではないかと思うわけです。

 

だからこそ仮面ライダーの歴史を抹消するなんて話を思いつくわけですし、世界がつながっていないんだったら、クウガを消したところで別にアギト以降には特に影響ないわけで(笑)

 

おそらくこのティード世界では、クウガおやっさん的ポジションでライダーを育成しているのでしょう(笑)

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 2 [Blu-ray]

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 2 [Blu-ray]

 

 

 しかし、そんな再構成を受け付けないやつらがいるのです。

それが・・・。

 

世界3 電王の世界

 ディケイド本編でも、一人だけ再構成ではなく、原典そのままだった電王。

仮面ライダー電王 Blu-ray BOX 1

仮面ライダー電王 Blu-ray BOX 1

 

なぜ彼らの世界が再構成を受け付けないかと言えば、特異点である良太郎の記憶により、世界が正しく修復されてしまうため。

 

だからディケイドもあきらめているのでしょうね(笑)

 

そんな彼らの世界と、ライダーサーガの世界とは時に重なり合い、時に離れ離れになる、そんなつかず離れずの世界ではないか、と考えています。

図にするとこんな感じ↓

f:id:rimokongetao:20190516095332p:plain

字が汚くてすいません(笑)

 

今回はこの二つの世界が重なり合ったタイミングだったんでしょうね。

 

フータロスはこの世界の住人です。

 

世界4 ジオウによる歴史改変を受けないビルドの世界

これはテレビ本編最終回後~「仮面ライダークローズ」の間に位置するどこかの時系列に位置しています。

 

この世界はジオウによる歴史改変が起きていないビルド独自の世界です。

 

世界5 ジオウの世界

これは言わずもがな、ですね。

今まさにテレビで放送されているジオウの世界です。

 

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

 

 

ただし、ブレイド編以降、ジオウの世界は、ライダーサーガの世界に合流した、と考えています。

これは、ディケイドがジオウ本編に介入したためでしょう。

 

しかし、この映画の時点では歴史改変を行うジオウ独自の世界です。

 

さて、平成ジェネレーションFOREVERでは、この5つの世界がシームレスに絡まりまくっているのです!

 

だから分かりずらい!

 

まずはここで一旦前編は終わりにし、腑に落ちた方は次回の後編に行ってください!

 

わからん!と言う方、納得できんと言う方は、まあ、ご縁がなかったということで(笑)