こんにちは!
今回は「シン・エヴァンゲリオン 劇場版」のお話です。
新たな情報解禁でサブタイトルが「Thrice Upon A Time」だと判明しましたね。
「Once Upon A Time」のもじりで、「三度の時・・・」みたいな意味だそうです。
ここで重要なのは「三度」とは何か?ということ。
まずその可能性を考察したいと思います。
①序・破・Q
一番シンプルに考えればこうなるんでしょうが、だとしたら「シン・エヴァ」は4度目ってことにならない?という疑問が。
②映画内で三度のループがある
「エヴァンゲリオンは繰り返しの物語」とは総監督・庵野秀明の弁。
カヲル君もQの終盤でループに関して何やら意味深なことを言っていましたしね。
③TV・旧劇場版・新劇場版
TV版のラスト、旧劇場版のラスト、そして新劇場版のラストで三度。
でもこれだとシンの方は4度目になる気が・・・。
④NOTあり、NOTなり、シン・エヴァンゲリオン
今回のサブタイトルからNOTが消えました。
それは「NOT」のある世界、ない世界両方を行き来するからもう「NOT」は不要、と考えることができるのではないでしょうか。
そう考えると、NOTなし(Qの続きである3.0パート)→NOTあり(1.0パート)→シン・エヴァンゲリオン(FINAL)という三つの世界を経るのではないでしょうかね。
個人的にはこの説を推したいですね(笑)
・まとめ
今回の記事で提唱した可能性は4つ。
①序・破・Q
②映画内で三度のループがある
③TV・旧劇場版・新劇場版
④NOTあり、NOTなり、シン・エヴァンゲリオン
特に推したいのは④ですね!
関連記事はこちら↓