特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

「Thrice Upon A Time」とは何か? なぜ「NOT」が消えたのかを考察! 「シン・エヴァンゲリオン 劇場版」

こんにちは!

 

今回は「シン・エヴァンゲリオン 劇場版」のお話です。

 

デスクトップアーミー ヱヴァンゲリヲン新劇場版 (BOX)

デスクトップアーミー ヱヴァンゲリヲン新劇場版 (BOX)

  • 発売日: 2020/10/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

新たな情報解禁でサブタイトルが「Thrice Upon A Time」だと判明しましたね。

「Once Upon A Time」のもじりで、「三度の時・・・」みたいな意味だそうです。

 

ここで重要なのは「三度」とは何か?ということ。

 

まずその可能性を考察したいと思います。

 

①序・破・Q

一番シンプルに考えればこうなるんでしょうが、だとしたら「シン・エヴァ」は4度目ってことにならない?という疑問が。

 

   

 

②映画内で三度のループがある

エヴァンゲリオンは繰り返しの物語」とは総監督・庵野秀明の弁。

カヲル君もQの終盤でループに関して何やら意味深なことを言っていましたしね。

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

③TV・旧劇場版・新劇場版

TV版のラスト、旧劇場版のラスト、そして新劇場版のラストで三度。

でもこれだとシンの方は4度目になる気が・・・。

 

④NOTあり、NOTなり、シン・エヴァンゲリオン

今回のサブタイトルからNOTが消えました。

それは「NOT」のある世界、ない世界両方を行き来するからもう「NOT」は不要、と考えることができるのではないでしょうか。

そう考えると、NOTなし(Qの続きである3.0パート)→NOTあり(1.0パート)→シン・エヴァンゲリオン(FINAL)という三つの世界を経るのではないでしょうかね。

個人的にはこの説を推したいですね(笑)

 

・まとめ

今回の記事で提唱した可能性は4つ。

 

①序・破・Q

②映画内で三度のループがある

③TV・旧劇場版・新劇場版

④NOTあり、NOTなり、シン・エヴァンゲリオン

 

特に推したいのは④ですね!

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com