特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

パトレイバーEZYはどうなる? 「機動警察パトレイバー 泉野明ぴあ」 感想

こんにちは!

 

今回は「機動警察パトレイバー 泉野明ぴあ」の感想です。

 

機動警察パトレイバー 泉野明ぴあ (ぴあ MOOK)

機動警察パトレイバー 泉野明ぴあ (ぴあ MOOK)

  • 発売日: 2020/03/31
  • メディア: ムック
 

 

 イラストギャラリー高田明美
イラストギャラリーゆうきまさみ

機動警察パトレイバー シリーズ解説
泉野明 プロフィール

Special Interview
冨永みーな(泉野明役)

泉野明と関わる人々

HEADGEAR Special Interview 01
伊藤和典

泉野明全活動記録&名台詞
初期OVA(アーリーデイズ)
TVシリーズ(ON TELEVISION)
NEW OVA
the Movie/2 the Movie
WXⅢ/ミニパト
漫画版

HEADGEAR Special Interview 02
高田明美

アルバム 泉野明

HEADGEAR Special Interview 03
ゆうきまさみ

野明の愛機 アルフォンス大解剖

HEADGEAR Special Interview 04
出渕裕

設定資料集
泉野明
98式AVイングラム
Other Mechanic

HEADGEAR Special Interview 05
押井守

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4835641728?tag=hatena-22&linkCode=osi&th=1&psc=1 2020/9/18閲覧

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

多岐に渡るパトレイバーの物語を、主人公・泉野明がかかわる部分をメインにピックアップして紹介したムック本ですね。

といっても主人公ですから基本的にほぼ全ての作品に登場しているので、網羅されているデータ量的には「機動警察パトレイバーぴあ」といってもいいかもしれません。

第二小隊のメンバーの簡単なプロフィール、イングラムのデータなどなども週力されています。

個人的に一番うれしかったのは放送データが網羅されていることですね。

 

初期OVA(アーリーデイズ)、劇場版、TV、NEW OVA、漫画版といったように各種メディア展開された物語が発表時系列順にならび、それぞれのエピソードの大まかなあらすじも収録!

(実写版は載っていませんが、ここには泉野明はほとんど登場しないので、まあ載せなくてもいいでしょう笑)

ここだけで買う価値があると思いますよ!!

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

さらに、ここにヘッドギア(パトレイバーを生み出したクリエイター集団)のインタビューも!

全員がほぼ共通して「野明はよくわからない」「野明には特徴がない」「野明は主人公だから個性がない」と語っていたのは面白かったですね。

確かに野明って主人公にしてはわりと無色というか、「どんな人?」と聞かれても一言では答えられない感じがしますよね。

意外と印象に残らないというか。

でもこういうムック本は発売されるから人気はあるという(笑)

 

   

 

無色だからこそ、見る人が自分の思う色に染められるということでしょうかね。

 

とにもかくにもパトレイバーファンなら買って損なし!

インタビューもデータも豊富でお値段以上!な本でございました!!

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com