特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

超展開、謎なキャラの心情、雑に消費されるアイテム・・・ 「仮面ライダーセイバー」を「セイバーポイント」で採点しよう!

こんにちは!

 

今回は「仮面ライダーセイバー」のお話です。

 

仮面ライダーセイバー DXドラゴニックナイト&キングライオン大戦記ワンダーライドブック

 

皆さん、セイバーは楽しんでいますか?

自分は・・・。

 

仮面ライダーというよりは、ネタ作品として楽しんでおります(笑)

「セイバー節」という表現を自分は使っていますが、もはや仮面ライダーセイバーは独特の面白味を発揮するところまできている気がしませんか?

 

ということで次回の感想記事からは、セイバーポイントという概念を導入したいと思います!

MAX100ポイントとして、「セイバー節」が発揮されれば発揮されるほどポイントが高くなる!という採点方法を取っていきます。

 

各項目20ポイント満点として、採点の5項目をご紹介します。

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

①超展開のストーリー

セイバーの醍醐味と言えば、まずは何といっても展開の早すぎるストーリー!

視聴者が何を起きているのかを把握する前にどんどんと展開していくストーリーは圧巻の一言!

よくわからないけどすごいことが起きているぞ!と感じられれば感じられるほど高得点!!

 

 

②謎すぎるキャラの心情

①に連動して起こってくるのが、キャラクターが何を考えているのかわからない、何をしようとしているのかわからない、何がモチベーションで戦っているのかわからない、という現象。

これにより、キャラクターにまったく感情移入ができない!何がしたいんだこいつらは!と思えば思うほど高得点!

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

③毎週のように訪れる世界の危機

これまた①に連動して、理由はさっぱりわかりませんが世界レベルの危機が毎週巻き起こります。

被害状況等もさっぱりわかりませんし、敵が何の目的でそういうことをしているのかもいまいちわかりません!

が、どうやら世界に危機が起きてるらしいぞ・・・とぼんやりとした危機感を感じれば感じるほど高得点!

 

 

④雑に消費される新アイテム達

先週スター対応で登場した新アイテムが、翌週には雑魚アイテムになり下がることは日常茶飯事!

また、「あれ使えばいいじゃないか・・・」ともっと強いはずのアイテムがなぜか使われなかったりすることも日常茶飯事!

具体的に言えば、キングオブ〇―サー君とかですね・・・・。

そう言えば今あのアイテムは何してるんだ・・・?と遠い目になればなるほど高得点!!!!

 

   

 

⑤空回るスタッフ&キャストの頑張り

①~④の理由でまったく感情移入できない状態の仮面ライダーセイバー。

しかしながら、キャストの皆さんはちゃんと熱を込めて演技してますし、スーツアクターアクトレスの方々の素晴らしいアクションは毎週最高だし、演出だって本気で取り組んでいます!

みんなこんなに頑張ってるのに、なんでこうなるんだろう・・・とむなしい気持ちになればなるほど高得点!!!

 

次回からはこんな基準で感想記事の最後にセイバーポイントを付記します!

みなさんもレッツセイバーポイント採点!

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com