特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

安心の超展開! 劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本 感想

こんにちは!

 

今回は「劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本」の感想です。

 

仮面ライダーセイバー DXドラゴニックナイト&キングライオン大戦記ワンダーライドブック

 

監督原作石ノ森章太郎脚本福田卓郎

 

あらすじはこんな感じ↓

 令和仮面ライダーシリーズの2作目として2020年9月から放送の「仮面ライダーセイバー」の短編劇場版。主人公の神山飛羽真/仮面ライダーセイバーをはじめ、聖剣を抜くことで変身するライダーたちの戦いを描く。聖剣に選ばれた剣士たち「ソードオブロゴス」の前に圧倒的な力をもつバハト/仮面ライダーファルシオンが現れる。封印されていたはずの破滅の本がバハトによって解放され、本からあふれた闇によって現実世界とワンダーワールドが飲み込まれていく。終焉に向かう運命を前に、飛羽真はソードオブロゴスの仲間たちとともに、バハトとの決戦に挑む。敵役となるバハト/仮面ライダーファルシオンは、「仮面ライダーアマゾンズ」の鷹山仁/仮面ライダーアマゾンアルファ役で知られる谷口賢志。「劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME」と2本立て上映。

 

https://eiga.com/movie/93982/ 2021/1/3閲覧

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

良くも悪くもいつものセイバー節全開でしたね。

 

良くも悪くもね(笑)

 

しょうがないのはわかるんです。

急きょ決まったんでしょう、この映画を作ることも。

たかだが30分に満たない時間で映画にするに足る映画を作る、しかも仮面ライダーで、というのが大変なこともわかります。

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

でもそれにしたってさあ・・・(笑)

まず冒頭、余韻も何もなくいきなり訪れる世界の危機!!!

どこからともなく現れる6人の剣士!

変身&戦闘!

戦闘!!

戦闘!!!

 

なんだかんだで敵倒す!

ところがどっこい、不死身でしたーー!!

と思ったら、主人公がよくわからないけど新アイテムゲット!

撃破!

めでたし!

 

以上!!!!

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

個人的に思うセイバーという作品の一番の問題点は、キャラクターの心情がさっぱり見えないこと。

だから全然入っていけないんですよね、作品の中に。

あー、戦ってるなあ、としか思わないし、勝っても負けても「あ、そうですか」って感じ。

 

そこは同時上映であり、実質本編(セイバーは前座?笑)のゼロワンがエモエモだったのと対照的ですね。

 

   

 

今回の敵・仮面ライダーファルシオンの行動原理も、よくわからんかったなあ・・・(笑)

 

ま、6人ライダーの回転変身が見れただけ良しとしますか。

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com