ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

仮面ライダーセイバー 第29章「その時、剣士が動いた。」 感想

こんにちは!

 

今回は 仮面ライダーセイバー 第29章「その時、剣士が動いた。」 の感想です。

 

 

仮面ライダーセイバー 変身ベルト DX聖剣ソードライバー&水勢剣流水エンブレム&ライオン戦記ワンダーライドブック

 

あらすじはこんな感じ↓

 

 倫太郎(山口貴也)飛羽真(内藤秀一郎)らと共に戦う決意を固めた。喜ぶ芽依(川津明日香)は合流を勧めるが、倫太郎は「その前に組織の剣士としてけじめをつける」と決然と去っていく。

 芽依から倫太郎の決意を聞いた飛羽真は大喜び。しかし、けじめをつける、とは一人で組織の中にいる真の敵を確かめるつもりらしい。サウザンベースへ入る術がない中、飛羽真はユーリ(市川知宏)の力に導かれサウザンベースへ向かう。

 そのころサウザンベースで玲花(アンジェラ芽衣)を尾行した倫太郎は、ソフィア(知念里奈)がサウザンベースに監禁されていることを知る。その怒りを抱えたまま、マスターロゴス(相馬圭祐)に組織の裏切り者は玲花であると直訴するが、マスターロゴスは倫太郎の意見を一蹴。全知全能の書を復活させ、その大いなる力を自分のものにすると言い放つ。

 それは組織の理念に反すること、たとえマスターでも組織の正義を歪める者は許せない!倫太郎はブレイズに変身するが、そこへマスターロゴス直属の剣士・凌牙(庄野崎謙)が立ちはだかる。驚くブレイズの前で凌牙は仮面ライダーデュランダルに変身する!

 デュランダルはブレイズの攻撃を瞬間移動でかわし、常に先回りすると背後からの攻撃でブレイズを翻弄。反撃することさえ出来ないブレイズは変身を解除。倫太郎は意識を失ってしまう。

 そこへユーリと別れて倫太郎を探していた飛羽真が現れた。飛羽真はセイバープリミティブドラゴンに変身。デュランダルに立ち向かうが、やはり背後から何度も斬りつけられ呆然とする。エレメンタルの力で攻撃が無力化されたことを知ったデュランダルは、意識のない倫太郎を人質にセイバーに聖剣とワンダーライドブックを渡せと要求する。

 変身を解除した飛羽真に、意識を取り戻した倫太郎は信じていた組織に裏切られた悔しさを激しく訴える。飛羽真はそんな倫太郎を励まし、一緒に組織を正そうと言うと、倫太郎とともに戦いたいから、と聖剣とワンダーライドブックを床に並べる。

 それらを回収し、倫太郎にとどめを刺そうとするデュランダル。しかし、その背後に現れたユーリは最光に変身、さらに最光シャドーとなって聖剣とワンダーライドブックを奪回する。そして倫太郎のブックゲートでその場から逃走しようとするが、一瞬早く動いたデュランダルが飛羽真を背後から斬りつけた。

 一方、軟禁されているソフィアの前にカリバーが現れた。カリバーは変身を解除、その正体に驚くソフィアだったが、賢人(青木瞭)は無表情のままゆっくりとソフィアに近づき…。

 追い詰められた倫太郎はブレイズに変身、再びデュランダルに立ち向かおうとすると深手を負った飛羽真からエレメンタルドラゴンワンダーライドブックを使えと渡される。ブレイズはブックをドライバーに装填。次の瞬間、全身が水となりデュランダルを攻撃すると、飛羽真、最高エックスソードマンを包み込み脱出に成功する。

 ノーザンベースに戻ると、ユーリは飛羽真の治療を開始。なんとか危機を回避したが、結界がないノーザンベースにデュランダルが攻め込んでこられては打つ手がない。焦る剣士たちだったが、その時「心配は入りません」とソフィアが現れた。突然の帰還に驚き、声を失う倫太郎たち。そんな剣士たちにソフィアは優しく語りかける。
「結界はすでに張りました。何者もこのノーザンベースに入ることは出来ません」

 

脚本:長谷川圭一
監督:坂本浩一
アクション監督:渡辺 淳 ジャパンアクションエンタープライズ
特撮監督:佛田 洋 特撮研究所

 

 

https://www.tv-asahi.co.jp/saber/story/?27 2021/3/21閲覧

 

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

 

倫太郎、イケメンすぎない?(笑)

前回の予告で死亡フラグを乱立させたことで話題になった彼。

こっちとしても新カリバー登場と共に、入れ替わりで一時退場か?と不安になってしまうわけで。

ま、その心配は悪い方向で外れてしまったわけですが・・・。

 

   

 

 

実質今回の主役と言っていい活躍っぷり。

組織についに見切りをつけ、本音を吐露し、それでも組織を変えようとするその強い思い!

トウマとの熱い友情と誓い!

いいですねえ。

 

そして今回登場した仮面ライダーデュランダル

変身方法がこれまた珍しいタイプですねえ。

これはDXで発売するのか?

それともプレバンでしょうかね?

 

 

関連記事はこちら↓

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com