特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

小谷野敦著「評論家入門―清貧でもいいから物書きになりたい人に」 感想

こんにちは!

 

今回は小谷野敦著「評論家入門―清貧でもいいから物書きになりたい人に」 の感想です。

 

評論家入門―清貧でもいいから物書きになりたい人に (平凡社新書)

 

あらすじはこんな感じ↓

 世に評論家と呼ばれる者多し。そもそも評論とは何ぞや? 評論と学問の違い、評論の読み方、正しい論争のやり方など、ビンボーでも「書いて生きていきたい」人へ贈る7章。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4582852475?tag=hatena-22&linkCode=osi&th=1&psc=1 2021/1/30閲覧

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

なんですかね?これは。

ただただ筆者が言いたいこと(愚痴?)をがダラダラと書いてあるだけなような・・・。

 

もしかしたらこの著者はこういうスタイルの人なのかもしれませんし、こういう「節」なのかもしれません。

この著者のファンなら満足できるのかもしれませんが、自分はこの人のことを良く知らないので「で、結局何が言いたいんですかね?」となってしまいましたね。

 

   

 

例えばタイトルが「言いたいことを言わせてくれ!」とかなら納得できると思うんですが、「評論家入門」ですからね・・・。

ちょっとこれは「看板に偽りあり」と言わざるを得ないと思いますよ・・・。

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com