特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

エウレカセブンAO  OVA -ユングフラウの花々たち-/51話ニュー・オーダー/The Day After 感想

こんにちは!

 

今回は「エウレカセブンAO OVA ユングフラウの花々たち」の感想です。

 

 

あらすじ↓

エウレカセブン全シリーズが時空を超えて今ここに集結!

MBS、TBS系列、BS-TBSにて絶賛放送中の『エウレカセブンAO』が、
アクション・シューティングゲームと、オリジナル新作アニメが1枚のディスク内に収録した
ハイブリッドディスク仕様になって登場!

超豪華な収録内容!

PS3専用シューティングアクションゲーム「EUREKA SEVEN AO ATTACK THE LEGEND」
エウレカセブンAO」のシークレット戦をはじめ、「交響詩篇エウレカセブン」や劇場版「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」のシチュエーションを再現したバトルを楽しめるほか、ミッションモードでは歴代LFOとのバトルも楽しめます!

OVAエウレカセブンAO -ユングフラウの花々たち-」 ※約30分
TVアニメの8話と9話の間をつなぐ、ここでしか見ることのできない完全新作アニメーション!

映像特典も圧倒的なボリュームで展開!

■声優陣による座談会「ユングフラウの花々たちへ」
ここでしか語ることのできない、OVAの裏話や秘話が満載!

交響詩篇エウレカセブン第51話ニュー・オーダー
交響詩篇エウレカセブンのオリジナルストーリー第51話「ニュー・オーダー」を2012年4月に放送されたスペシャルバージョンで収録!

■「パチスロ交響詩篇エウレカセブン」プレミアムービー
「CR パチスロ交響詩篇エウレカセブン」用に特別に描き起こされたプレミアビッグボーナス映像「The Day After」を特別収録!

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B008DBOCQG?tag=hatena-22&linkCode=osi&th=1&psc=1 2021/12/5閲覧

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

・「-ユングフラウの花々たち-」

アオがエウレカのコスプレをする。

それが全てですね(笑)

てか、この母息子(おやこ)似てるー!!!(笑)

 

そこに某アルプスの少女とか半分こならんまな人とか、いろいろなアニメのパロディをぶち込み、まさにお遊び回!

息抜き回!

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

・51話「ニュー・オーダー

ハイエボリューションの原型でしょうね。

というか、劇場版エウレカ4作の手法の原型がこの51話「ニュー・オーダー」でしょうね。

要するに今までの映像を引っ張ってきてそこに新しい意味を付与する。

今回は朗読劇という性質上(そしてすべてが回想?でもあるので)、場面の整合性はまったく考慮されていない。

そこら辺はポケ虹→ハイエボと進化していった部分ですね。

そういう意味ではまさにテレビ本編を終え、次のステップに進むエウレカシリーズのまさに原型。

 

   

 

そして内容ですが、これまた朗読劇という性質をいかして全編モノローグ的に処理。

それによって主要登場人物の心情が直接的に吐露されています。

特に新発見はアネモネで、彼女はエウレカになりたかった女の子である、ということがわかったのは大きかった。

そして生きる意味を求めてデューイになかば自覚的に利用されていた。

 

そう考えるとどこか悲しいですね。

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

エウレカセブン The Day After

エウレカセブン本編の後日談。

 

テレビの後日談を一枚絵で表現した一作。

あの二人結婚したんだ!とか平和そうな様子になじむ一本。

そしてラストにはポケ虹に繋がる画が。

ポケ虹はある意味でテレビ本編のは後日談ですからね。

 

何より最高なのがBGMである電気グルーヴの「虹」。

テレビ本編やAOでも象徴的に使われた虹はある意味「エウレカセブン」を象徴する一曲かもしれませんね。

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com