こんにちは!
今回は「劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン 〜きらきらメモリアルライブ〜」の感想です。
あらすじはこんな感じ↓
「プリティーリズム」「プリパラ」から、2018年4月放送スタートの「キラッとプリ☆チャン」まで、人気アイドルアニメ「プリティーシリーズ」のライブ映像を満載した劇場版。「キラッとプリ☆チャン」の桃山みらい、萌黄えも、「プリパラ」の真中らぁら、「アイドルタイムプリパラ」の夢川ゆい、「プリティーリズム」の春音あいら、上葉みあ、彩瀬なるなど歴代のキャラクターが登場する。みらい、もえ、りんかの3人は、誰でも自由にチャンネルを開設し、自分流のパフォーマンスを発信できる動画サイト「プリ☆チャン」をいつものように見ていた。しかし、突然システムエラーが発生。異次元にワープしてしった3人は、アイドルたちが集う「プリパラ」の世界にやってくる
https://eiga.com/movie/88743/ 2020/5/8閲覧
「プリチャン」の初期メンバー3人(みらい、えも、りんか)が「プリパラ」の世界に迷い込み、そこでらぁら&ゆいと出会うお話。
このプリティーシリーズの今までの劇場版と同様ストーリーはほぼなく、ライブ映像が中心となります。
そしてこちらも恒例のルート分岐もあります!
しかも今回はプリティーリズムシリーズ三部作である「オーロラドリーム」「ディアマイフューチャー」「レインボーライブ」の三つにルート分岐するというファン歓喜の仕様でございます!!
(まあ主人公が出てきてちょっと喋るくらいでストーリーはまったく一緒なんですが笑)
さらにいうと、プリティーシリーズは各シリーズがそれぞれパラレルワールドの関係にあり、すべてに共通して登場する「めが姉」も設定やキャラクターが違います。
「プリパラ」ではシステム上の存在という感じでほとんど感情はありませんでしたが、「プリチャン」シリーズでは一人の生身の人間であり、かなり感情豊か。
そこの違いがチラっと触れられていたのが良かった!!
なお、非常に細かい話をすると、「ディアマイフューチャー」の主人公である「上葉みあ」は、「アイドルタイムプリパラ」にも「華園みあ」として登場していたのですが(パラレルワールドなので別人ですが、姿形・キャラクター・口癖等ほとんど一緒)、そこに対するリアクションが特になかったのが残念ですね。
また、「レインボーライブ」の主人公である「彩瀬なる」も後に「プリパラ」にも同じようにパラレルワールド上のよく似た別人として登場しますが、本作での対面を踏まえた台詞がなかったのがちょっと残念でしたね。
関連記事はこちら↓