特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

三冊コンボ変身とアーサー、どっちが強い? 仮面ライダーセイバー 第9章「重なり合う、剣士の音色。」 感想

こんにちは!

 

今回は仮面ライダーセイバー 第9章「重なり合う、剣士の音色。」 の感想です。

 

 

 

あらすじはこんな感じ↓

 飛羽真(内藤秀一郎)が手に入れたアーサーの力に対抗するため、カリバーとストリウス(古屋呂敏)は、3冊のアルターライドブック、カリバーのジャアクドラゴン、そして剣士たちのワンダーライドブックでアーサーを超える新たな本を作り出そうと動き始める。

 剣士たちを誘い出し、ワンダーライドブックを奪おうと5体のアヒルメギドが人々を襲い始めた。飛羽真、倫太郎(山口貴也)賢人(青木瞭)はライダーに変身。アヒルメギドに立ち向かうが、見えない何者かの攻撃に苦戦すると、カリバーが出現。闇の力でエスパーダやブレイズの攻撃を吸収し、剣士たちを追い詰めていく。

 ノーザンベースでセイバーたちの戦いを見守っていた大秦寺(岡宏明)はアーサーのワンダーライドブックを手に外へ。入れ替わるように玲花(アンジェラ芽衣)が現れると「彼が炎の剣士・セイバーですか」と謎めいた笑みを浮かべながら戦いを見つめる。

「お前は何がしたいんだ!」と襲いかかるセイバーに「私は絶対的な力を手に入れて真理を手にする!」と突き放すカリバー。そんなカリバーとまたも火炎剣烈火が共鳴し、今度は素顔で戦う剣士の映像がセイバーの脳裏をよぎった。

 闇の力で動きを止められたセイバーらは、カリバーにニードルヘッジホッグと天空のペガサスのライドブックを奪われてしまう。そこへ大秦寺が剣を手に現れた。苦戦するセイバーらを前に「私の出番だ」と仮面ライダースラッシュに変身。アヒルメギドを一体粉砕し、続けてブレーメンのロックバンドライドブックを装填。ハイテンションにキャラ変すると軽やかなステップを踏みつつセイバーらの呪縛を解く。

 そんなスラッシュからキングオブアーサーライドブックを受け取ったセイバーはドラゴンアーサーにチェンジ。さらにカリバーから奪った西遊ジャーニーライドブックを装填。セイバークリムゾンドラゴンにチェンジし、カリバーを圧倒する。勢いづいたブレイズ、エスパーダも必殺技でアヒルメギドを撃破。剣士たちは鮮やかな逆転勝利を手にする。

 変身を解除した飛羽真は幼い頃の記憶が一瞬蘇り、自分が少年と少女の3人で遊んでいたことを思い出す。そして、ソードオブロゴスの仲間の物語を書きたいと宣言すると、奪われたワンダーライドブックの奪還を皆と誓い合う。

 一方、戦うセイバーとかリバーの共鳴に何かを感じたソフィア(知念里奈)は、一人カリバーの前へ。「あなたは誰ですか?」と問いかけるソフィアにカリバーは問答無用とばかりに斬りかかるが、尾上(生島勇輝)が割って入った。そのまま無言で姿を消したカリバーの正体とは?

 

脚本:毛利亘宏
監督:坂本浩一
アクション監督:渡辺 淳 ジャパンアクションエンタープライズ
特撮監督:佛田 洋 特撮研究所

 

https://www.tv-asahi.co.jp/saber/story/?09 2020/11/8閲覧

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

仮面ライダースラッシュ登場!

変身後の姿から見ても、新しくシステムを開発した感じかと思いましたが(現代的なデザインですしね)、まさかの最初から剣士!

そんな素振りなかったけどなあ・・・(笑)

 

そして、変身するダイシンジさん、バーサーカーな感じですねえ。

普段は人見知りですが、変身すると人格が変わるタイプと言うか。

なんかこう、面白いキャラになりそうな気がしてきますね(笑)

 

   

 

また、今回でセイバーも三冊コンボ変身しましたが、これはどうなんでしょうね。

前回キングオブアーサーで今回が三冊コンボ変身。

威力的にはどっちのほうが上なんですかねえ。

というか、アーサーはまだ出番あるのだろうか・・・。

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com