ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数62万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

仮面ライダーリバイス 第2話「悪魔はあくまで悪いやつ!?」 感想

こんにちは!

 

今回は「仮面ライダーバイス」 1話 の感想です。

 

 

あらすじ↓

仮面ライダーリバイと仮面ライダーバイスの活躍に惚れ込んでしまった狩崎(濱尾ノリタカ)若林(田邊和也)大二(日向亘)に兄・一輝(前田拳太郎)とフェニックスの契約を取り付けるよう命じる。さっそく大二は、一輝に「一緒にデッドマンズと戦って欲しい」と持ちかけるが…。

 新たなデッドマンが出現した。大二と現場に急行した一輝は、とっさに変身!ライダーリバイ、ライダーバイスとなりデッドマンに立ち向かう。が、戦いの途中、またもバイス(声:木村昴)が一輝の思いを裏切るような行動に出る。

 そんなバイスとの関係に怒りが頂点に達した一輝はついにある決断を…!?

 

https://www.tv-asahi.co.jp/revice/next/ 2021/9/12閲覧

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

今回も最高に面白かったですね!

一輝とバイスの信頼関係問題をダラダラと引き延ばさず、2話でしっかりと終わらせる。

しかもその信頼関係の築き方が最高。

自分の死すらいとわず、バイスを抑え込もうとボロボロになっても戦うその姿はまさにヒーロー。

これこそ仮面ライダーの主人公たるべき男ですよ!!!

 

   

 

ただネットでささやかれているように、一輝の中に闇があるのは間違いないわけで。

例えば前回では母親、今回では弟と言ったように、バイスが食おうとしている人って家族ばっかりなんですよね。

だからこれは実は、家族のために夢をあきらめた一輝の「家族が邪魔」という押し殺しているはずの感情の表出の可能性もありますよね。

ここら辺の考察要素も面白い。

 

そして新フォームである「イーグルゲノム」もカッコイイ!

仮面ライダーWモチーフですね。

Wモチーフだからこそ、「相棒」が重要なワードになる回だったんですかね?

たまたまですかね?(笑)

 

そしてリミックス変身!

このCGの一見して「あ、こりゃあCGですわな」とわかる違和感バリバリな感じが懐かしい(笑)

 

 

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com