特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

大友克洋×カトキハジメ オムニバスアニメ映画「SHORT PEACE」 感想

こんにちは!

 

今回は映画「SHORT PEACE」の感想です。

 

SHORT PEACE 通常版 [Blu-ray]

SHORT PEACE 通常版 [Blu-ray]

  • 発売日: 2014/01/16
  • メディア: Blu-ray
 

 

 ■「火要鎮

 

18世紀、江戸の町。商家の娘お若と幼馴染の松吉。惹かれあう二人であったが、松吉は家を勘当され町火消しとして生きる。そんな最中、お若の縁談の話が進み始めた。
松吉への思いを忘れられない彼女の狂った情念からの行動は、大火事を引き起こし江戸の町を焼き尽くす。その大火の中で再びめぐり合う二人。巨大都市江戸の大火を
舞台としたスペクタクル。

 

まるでこのアニメ一本が絵巻物のような芸術的な一本。

火の表現と女の欲望の重なり合いが美しくも恐ろしい。

情念のおどろおどろしさを感じます。

 

『プロメア』(完全生産限定版) [DVD]

『プロメア』(完全生産限定版) [DVD]

  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: DVD
 

 


■「九十九」

18世紀。嵐の夜、深い山中で男が道に迷っていた。そこで見つけた小さな祠。中に入るとその空間は突然別世界の部屋に変化する。そこに次々と現れたのは捨てられた
傘や、着てもらえなくなった着物などのモノノケ達。男はその怨念を秘めた古い道具たちを丁寧に修理し、慰めてやる。

 

蟲師」のような、日本の原風景の美しさと妖怪(?)との交流を描く一本。

森や古民家とCGの相性がけっこう良いのが面白いですね。

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 


■「GAMBO」

16世紀末。戦国時代末期。東北地方(最上領)の山中に天空より何かが落下した。直後、寒村に一匹の巨大な鬼のような化け物が現れ略奪の限りを尽くす。時を同じくして
寒村に暮らす少女カオは白い熊と出会う。人の言葉を理解するその神秘的な熊にカオは救いを求めた。かくして鬼と白熊との激闘がはじまる。新機軸のバイオレンス作品たる
べく、荒く力強い画面を3DCGの技術を活用し描き出す。

 

   

 

今回の映画の中では一番好きな作品。

怪異がまだ日常だったころの日本を舞台に描く、熊と鬼の殺し合い。

映像的な楽しさが詰まった一本です。

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

 


■「武器よさらば

近未来。東京。砂漠の中の廃墟と化した都市を訪れたプロテクションスーツで武装した5人からなる小隊は一台の戦車型無人兵器と遭遇戦となる。しかし、次第に歯車が狂い
始め小隊は窮地に陥っていく。大友克洋の原作による伝説的な戦闘アクション漫画を、再構築し、リアリティと革新性のある描写をめざした。エキサイティングなアクション作品
でありながらも、無常観の漂うテイストに仕上げた作品。

 

伝説的メカニックデザイナーカトキハジメ氏がメガホンを撮った一本。

細かいディテールの積み重ねが非常に心地いいですね。

くだらなすぎるオチも最高!(笑)

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com