特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

Jリーグ接待映画! かと思いきや・・・? 劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー 感想

こんにちは!

 

今回は「劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー」の感想です。

 

 

あらすじはこんな感じ↓

 興行収入32.3億円を突破! 20シーズン目はJリーグとのコラボ作品!!

5人の現役Jリーグ選手の声優挑戦も大きな話題に!!
三浦知良選手(横浜FC)、遠藤保仁選手(ガンバ大阪)、今野泰幸選手(ガンバ大阪)、中村憲剛選手(川崎フロンターレ)、楢﨑正剛選手(名古屋グランパス)
ゲスト声優に、コナンの大ファンという桐谷美鈴(スポーツ新聞カメラマン役)を起用!


毛利探偵事務所に爆破予告が電話がかかってきた! ! 犯人が告げた暗号をコナンが解き爆発は未然に防がれた。だが犯人からは第二の爆破予告が! ! しかも標的は前回よりも多くの人の命だという・・・。果たしてコナンは爆発を防げるか! ?

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0094A5P52?tag=hatena-22&linkCode=osi&th=1&psc=1 2020/5/7 閲覧

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

この映画、最初は正直けっこうキツイなあと思っていたんです。

あんまり面白くない方のやつじゃないか、と。

 

でも後半の激エモ展開のラッシュ(詳しくは後述)にかなりやられましたね!

 

以下、いくつかの要素に分けてお話したいと思います。

 

Jリーグ

今作はJリーグとコラボした作品。

ゆえにかなりのJリーグ推し、というかサッカー推しです。

Jリーガーの方達の声の演技は、まあ、はっきり言ってけっこうキビしいです(笑)

でも彼らはサッカーのプロであって、演技に関しては素人ですからね。

誰も名演なんて期待してませんし(笑)

これでいいんです!

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

ただ中盤のキングカズとコナン君のやけに長いサッカーの練習場面は、コナン映画史に残る謎シーンだったと思いますね(笑)

 

正直、このシーン含め中盤までは「Jリーグ接待映画」だと思ってました(笑)

 

 

・犯人

劇場版のコナンの犯人と言えば、殺人の動機がクレイジーなことで有名ですよね(富士山は見えない、とかね笑)。

今回の犯人さんは、そういう点ではクレイジーとまとも、どっこいどっこいな感じでしたね(まあ犯行に走る時点でまともではないんですが笑)。

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

ネタバレになるので詳しくは言えませんが、そもそもの動機はそんなにおかしくないと思うんです。

でも、(映画なのでスケールを大きくしなきゃいけないという理由はわかりますが)「その動機からなんでそんな大それたことに!?」という感じで、飛躍しすぎなんですよね。

無関係な人巻き込みすぎだろ、っていう。

 

まあでも今回の犯人、よくよく考えるとほとんど(誰も?)殺してないんですよね。

盛大に器物損壊しただけでね(笑)

 

ちなみに、今回の犯人のアリバイ工作が全然納得いかなかったんですが、共感してくださる方はいらっしゃいませんか?(笑)

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

・終盤の展開

終盤、犯人の動機も分かり、もう本当に最後の、少年探偵団とコナン君が力を合わせるシーン。

ここがすごくよかった!!

 

前半の明らかにJリーグの選手たちの紹介のためにシーンが、サインボールが、まさかここに繋がってくるとは!

しかも選手たちにならったサッカーの技術でボールをコナン君につないでいくとは!

 

ここで正直無駄に思えた前半のJリーグとのコラボが意味を持ち、すごくうまいな、と思いましたね。

 

全てに意味があった!!という感動ですよ!!!

 

 

この終盤で一気にこの映画の評価あがりましたね!!

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

Jリーグ接待映画」とか思ってすいません・・・(笑)

 

 

・ちなみに

 

仮面ライダー鎧武の映画作品に「劇場版 仮面ライダー鎧武サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!」というものがあります。

こちらもJリーグとコラボし、題材にサッカーを取り入れたものなんですが・・・。

 

 

正直、コナンに比べると出来では圧倒的に劣りますね!(笑)

仮面ライダーファンとしては残念なことですがね・・・(笑)

 

冒頭にちょっとJリーガー出して、終盤でちょこっとサッカーして、終わり。

「ああ、大人の事情でねじ込まれたんだな・・・」とよくわかる作品でしたね。

 

   

 

しかも国内でのサッカーの盛り上がりを見越して企画されたんでしょうが、この映画が公開される前にサッカーの日本チームが敗北をし、日本でサッカーが完全に盛り下がっているタイミングで公開されるという、色んな意味で残念な映画でした。

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

・まとめ

すっかりコナンとは関係ない話になってしまいましたが、こちらの映画は、元々コナン君がサッカー少年ということもあり、非常にうまくサッカーという題材がマッチしていたと思います!!

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com