特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

「シン・エヴァンゲリオン 劇場版」で結局解決しなかった「新劇場版」シリーズの謎まとめ①

こんにちは!

 

今回は「シン・エヴァンゲリオン 劇場版」で結局解決しなかった「新劇場版」シリーズの謎をまとめていきたいと思います。

 

エヴァガールズ レイ PVC&ABS製 塗装済み 完成品 フィギュア

 

 

ネブカドネザルの鍵って結局何?

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

不明。

ただこの鍵を使用したゲンドウは不死の存在となり、他の世界(旧劇)の事も知りえていた。

人間の魂を書き換え、膨大な知識を得ることができるもの、なのかもしれません。

もしかしたらゼーレのメンバーもネブカドネザルの鍵を使用していたのかもしれません。

 

 

②第11の使徒は結局何?

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

断片的に描かれ、インパクト発生の条件も語られたことから推察はできそうですが、明確に答えは描かれませんでした。

ただおそらく碇シンジか初号機だろうと思います。

 

第9の使徒と化していたアスカもDSSチョーカーをつけられていたので、やはりシンジなのでしょうかね。

 

   

 

③アダムスの器とは?

エヴァンゲリオン マーク9~12までのこと。

それ以外はよくわかりません。

結局何が器だったのか?

うーん・・・。

結構雑に処理された印象です(笑)

 

④ニアサードインパクトとは?

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

↑この記事で書いたように、やはりニアサードインパクトの後にサードインパクトが起きたようです。

そしてニアサーは渚カヲルによって阻止され、サードは加持によって阻止されたようです。

Qのセントラルドグマにあった墜落した戦闘機は加持のものだったんですね・・・。

ただ、こちらも断片的に語られたのみで詳細は不明です。

 

⑤リリンの王とは?

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

触れられすらしませんでしたね(笑)

 

⑥3.0+1.0とは?

従来から唱えていた二部構成説。

完全に大外れでございました(笑)

普通に一本の映画でしたし。

本当は4.0となるところを、Qの続編であり、新しいエヴァである、ということでこういう表記になったんでしょうかね。

 

インパクトの発生条件は?

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

使徒、覚醒したエヴァ、槍、トリガーとなる存在が必要となるようですが、結局よくわかりませんでしたね(ただDVD等で細かく台詞を確認していけばある程度はっきりするとは思いますが)。

しかしわかったこともあって、セカンドインパクトが海の浄化、サードインパクトが大地の浄化(コア化=浄化だったんですね)、フォースインパクトが魂の浄化を意図していたようです。

 

これからもう一度エヴァを全部見直して、解決した疑問、しなかった疑問をまた記事にしていきたいと思います!

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com