ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

Sn002はAVANT1の続きなのか? 渚カヲルはなぜ生きている? 「シン・エヴァンゲリオン 劇場版」 特報2 考察

こんにちは!

 

今回は「シン・エヴァンゲリオン 劇場版」 特報2の考察です。

 

 

 

まずはこちらの動画をご覧ください!

www.youtube.com

 

 

この動画では、30秒と言う短い時間ながら、意味深なシーンが数多く存在しております!

 

そのなかでも二つのシーンに注目して考察していきたいと思います!

 

・Sn002 

このシーンは、シンジ、アスカ、レイ(仮称)がコア化した赤い大地を歩くものです。

 

この特報映像では

Snがシーンを表しているのだとすれば、(後続するのがc=カットなので、やはりシーンだと思われる)このシーンは2番目のシーンと言うことになる。

 

ただそうなってくると、先行して公開されているAVANT1(10分近くある)がまるごとシーン1だということになってしまうんです。

 

   

 

別にいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、この特報2で確認できる範囲でも、シーンは300近くあるんです。

もし1シーン10分近くと、かなり長く撮られているとすると、単純計算で総上映時間が3000分ちかくになってしまう(笑)

これはどう考えてもありえないわけで、じゃあこのSn002はどういう意味なのか?ということをまず、考察していきます。

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

・可能性① シーンとは連続して進む時間の単位である

先行公開されたAVANT1は、ずっと時間が連続していました。

もし後述するような編集や仕掛けがなく、シンプルにSnがシーンの順序を表しているとすると、こう解釈するしかありません。

逆に数秒でも時間がジャンプしたら、もうそれは別のシーン。

そう捉えると300シーンを超えるであろうことも、辻褄は合うかもしれません。

 

・可能性② シーンは時系列順に並んでいる

シーンとは、映画内の時間進行ではなく、イベントが時系列順に並んでいる、という可能性ですね。

ようするに、公開される映画の順序ではなく、シンジ君たちが大地を歩いているのは、AVANT1よりも前の時系列なのではないか、ということですね。

 

・可能性③ AVANT1は映画の一番最初のシーンではない

これが一番あるのかな、と思います。

0706作戦当時はあれを初っ端に持ってくる予定だったが、あの段階で正式に映画が完成していたわけではないので、そこからシーンの順番が入れ替わった可能性は十分にあります。

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

・可能性④ 0706作戦のAVANT1は一部の映像がカットされている

冒頭映像の公開とはいえ、0706作戦も映像上映イベントですので、そこは一つの作品としての統一性を意識し、ノイズとなるシーンをいくつかカットしている可能性もありますよね。

本当はパリのヴィレとシンジ君たちの映像が交互に映されていたのかもしれません。

 

 

・可能性⑤ 特に意味はない

Snに意味はなかった!

なんてこったい!(笑)

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

・カオル君復活の謎

今回の特報の最後、一瞬カヲル君の姿が!

まさかカヲル君が復活するとは!

 

というようなテンションでは見れませんでしたが、カヲル君復活です。

まあ、ねえ・・・。

Qの最後であれだけ壮大に復活するよフラグを出してましたから、逆にあれだけ振っておいて出てこなかったら逆に驚きです(笑)

 

とはいえ、どう復活するのかはなかなかに謎です。

ここでも可能性をいくつか考察します!

 

まず大雑把に、カヲル君がいるシーンが「Qの続きの世界」なのか、それとも「シン・エヴァンゲリオン」の世界なのかによって解釈は別れてきます。

 

(二つの世界についてはこちらをどうぞ↓)

rimokongetao.hatenablog.com

 

シーン番号から考えると、中盤のお話のようなので、「Qの続き」の可能性が高いですね。

 

その上での可能性は

 

①シンジ君のインナースペース

シンジ君の心の中に現れたカヲル君ですね。

エヴァではよくあることです(笑)

この場合、カヲル君は別に復活していません。

 

②肉体のみが復活したカヲル

綾波レイ(序、破)とアヤナミレイ(仮称)のように、姿形は同じだけれど、魂は別物(あるいは魂がない)のカヲルという可能性ですね。

もしこのバージョンのカヲル君だったら、シンジ君は再び絶望してしまいますね(笑)

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

③Qの時のカヲル

手段は不明ですが、Qで交流を深めた「あのカヲル君」が復活したという説ですね。

まあ、使徒だからね!

なんでもありだね!

 

④そもそもカヲルは死んでいなかった

人間なら首が爆発したら即死ですが、そこは使徒ですから!

けっこうな怪我はしたけど死んでいなかったという説ですね。

まあ、使徒だから!

なんでもありだね!

 

⑤月面より生まれた新たなカヲル

序の月面の棺は何個もありましたから、残基はまだ残っていますからね。

ただゼーレがなくなった今、誰が復活させたのか?という疑問は残ります。

自力で復活した可能性も否めませんがね。

 

⑥過去の世界のカヲル

⑦ループ世界のカヲル

この二つは同じような説で、新劇場版がループしているのだとすれば、あのカヲル君は序破Qのどの時点かのカヲルの可能性もありますね。

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

⑧「シン・エヴァンゲリオン」の世界のカヲル

シーン番号から考えると違和感はありますが、上述した「シン・エヴァンゲリオン」の世界にいるカヲルの可能性も十分ありえます。

ただその「シン・エヴァンゲリオン」の世界というのが、TV版の世界なのか、新劇場版の世界なのか、漫画版の世界なのか、それともまったく新しい世界なのかはいまだにわかりませんがね。

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com