ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

リツコが死ぬ? 予告・特報から「シン・エヴァンゲリオン」の内容をガチで予想する! 準備編

こんにちは!

 

今回は予告・特報から「シン・エヴァンゲリオン」の内容をガチで予想する!というお話です。

 (本予告は本記事では扱っていません)

 

 

予告はともかくとしても、特報に出てくる映像は本編に出てくる映像なのは間違いありません。

そこから見える「シン・エヴァンゲリオン」の内容をガチで予想していこうと、当てていこうというのがこの企画です。

 

今回はまず、予告、そして特報でどんな映像が出てきたのかを確認します。

 

・予告(Qの後の予告)

 

生きる気力を失ったまま放浪を続ける碇シンジ
たどり着いた場所が彼に希望を教える。
ついに発動する補計画。
ファイナルインパクト阻止のため、最後の決戦を挑むヴィレ
を裂くヴンダー!い大地を疾走する、エヴァ8+2号機!

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

・特報1

 

エヴァ8号機 臨時戦闘形態がバトル!

(おそらくAVANT1)

 

・特報3

 

①決戦に向かう(?)マリとアスカ 新プラグスーツ着用

構図がQのシンジ&カヲルと同じなので、どちらかが死ぬのではないか、と話題になってカットですね。

 

   

 

②マギ(?)の前でたたずむミサト

今回の中である意味一番「?」となるカットかもしれません。

一見ここだけでは何も読み取れないような気もします。

ですが、よーく見ると、ミサトの前のこの機械、マギのような形をしていませんか?

噂では、Qでよく見るとヴンダー内にマギがあることが確認できるようです。

 

ということは、これはマギ。

しかしNERVにあったマギはもっと巨大なはずですので、これは移植された新マギとでもいうべきものでしょう。

では、このマギを誰がヴンダーに移植したのか?

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

これは当然、リツコでしょう。

先代のマギを作ったのは、彼女の母親ですからね(TV版ですが)。

 

では、なぜミサトは新マギの前でたたずんでいるのか?

個人的には、リツコが死んだから、だと思っています。

リツコは旧劇でも死んでますし(笑)、おそらくなんらかの作戦中に命を落としたのでしょう(AVANT1では生きていたので、それ以降の作戦)。

 

現在のリツコはヴンダーの副官、いわばミサトの右腕です。

その右腕を亡くしたミサトは、彼女の思考パターンがインプットされているであろう新マギに、これからの指針を問い、そして悲しみに暮れている。

そう見ることも可能なのではないでしょうかね。

 

③放浪するシンジ、アスカ、レイ at 鎌倉駅

 

④黒き月?

 

⑤ファイナルインパクトに立ち向かう新2号機&新8号機(?)バックパックのようなものが背中に見える)

これは3-①のあとのカットでしょうね。

 

⑥マーク10襲来

でかすぎる!

巨人ですね。

襲撃されているのはヴンダーでしょう。

 この時点ではリツコがいるので、これはファイナルインパクト前の襲撃でしょうかね。

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

⑦ヴンダー発進!

これも空の色をみるにファイナルインパクト発動時ですね。

 

以下、再度見直して再発見(?)したシーン。

 

⑧何かを見つめるレイ(仮称)

後のシーンとの関係性を考えると、S-DAT?

 

⑨手を差し伸べるレイ(仮称)

対象はシンジでしょうか。

もう片方の手にS-DATを持ってますしね。

まあ、アスカの可能性もありますが。

 

⑩ヴンダー内(?)のアスカ

歩いています。

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

⑪覚悟を決めた(?)シンジ君の表情

一瞬過ぎて表情のニュアンスが確定できませんが、個人的には覚悟を決めた顔に見えます。

 

⑫ヴンダー内での食事シーン

ヴィレマークがついているので、ヴィレの誰かでしょうね。

服の色からするとミサト OR Qで新登場したオペレーターの誰かでしょうか。

 

⑬巨大な赤い目

 

 

と、ここまでが特報3の内容です。

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

そしてお次が特報2。

これはシーン番号がわかっているので、非常に考察する上で役に立ちます!!

 

番号順に並べます。

 

Sn002 C010 C018

コア化した大地を歩くシンジ、レイ、アスカ。

行くべき方向をアスカが指示している様子ですね。

 

Sn054 C010

レイ(仮称)のあどけない表情。

 

Sn105 C001 C002

13号機とゲンドウ。

槍が刺さっている様子からすると、Qの後13号機はNERVの元に戻ったようですね。

 

Sn109 C002

なんらかの施設(ヴンダー OR NERV)でシンジがS-DATを手にするシーン。

表情から察するに、一度手を離れて再び帰ってきた、という感じですね。

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

Sn134 C017

マリが手を振っている場面。

 

Sn136 C003

シンジとカヲル。

 

Sn143 C003

冬月と、深刻な表情のレイ。

このレイはいったいどのレイなんでしょうか。

 

Sn299 C001  C002 C003

ファイナルインパクトに立ち向かう新2号機&ヴンダー。

 

 

次の記事では、特報2と特報3を組み合わせていきます!

お楽しみに!

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com